見出し画像

整地しながら先を考える

先日はドラゴンクエストビルダーズ1、メルキド編のシェルターから建材を頂い…譲り受けて来ました。

画像1

跡地を見ると結構な大きさの建物だった事が伺えます。
…地面がぼこぼこしてるのは土が足りなくて穴を塞げなくなってしまったからだったりします。
自然をあまり壊したくないので各ブロックを少々しか持っておらず…。
この土の下には岩だったり、砂だったり、色んなブロックで補っています。
いつかきちんと埋めに来よう。

一先ず拠点に戻って来たので近くの水辺から水を引いて来たいのですが…。

画像2


この高さの差が難点です。

かわきのつぼか水湧きブロックが欲しい…。

画像4


まあ無いものは仕方ないのでひたすら土を掘り進めて行きます。

そうそう大倉庫があっても荷物がいっぱいになってしまったので、とりあえず仮収納スペースを確保。

画像4

拠点外ですがまあ一時的なので良しとしましょう。
こういう風に収納するのはビルダーズ2でも変わらないなぁ。

とりあえず拠点の高さを水を引いた状態に合わせてみました。

画像5

うーん、周囲との段差が大きくてあまり良くないかも…。

画像6

周りより高いなら改修しやすそうなのですが…。

画像7

ゆきのへ…、そこ水浴びする所じゃないよ。

画像8

とりあえず周囲との高さの差を一段まで縮め、ベッド争奪戦にならない為に人数分のベッドを置きました。
…けど兵士の子は寝ないんだった…。
まあ一応置いておきましょう。

そして当初の目的のメルキドガーデンを作ったのですが…。

画像9

屋根を作ったら暗くなってしまって失敗。
仕方ないので屋根無しで作り直します。

今朝からはビルダーズ2を遊んでいました。

画像10

今日もみんなに山の土台を作ってもらっています。

画像11

その間に私はからっぽ島を囲む崖を整えていました。

画像12

シドーがシャワーを浴びる以外はずっと近くで見守ってくれていて、夜になったらダブルベッドで一緒に寝る。
朝になったらまた作業開始。
ほぼその繰り返しで島の半分の崖を整え終わりました。

画像13

だいぶ地面が緑の部分と山が増えて来ました。
ただまた草原の土のブロックが無くなって来たので補充しに行かなくては…。

そしてそろそろ60人を何処に住んでもらうか決めなくてはなりません。
バラバラに住むとやっぱり少し人数が足りない気がするので、1箇所のエリアで暮らしてもらおうと思っています。

エリアの形と広さで決めようと思っているので、山の土台作りを先ず終わらせようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?