見出し画像

お人形と布絵本

こちらの布絵本は去年作ったものです。
昨日完成したうちの姉妹そっくり人形と合わせて遊んでみました。


脱衣所でお洋服を脱ぎまして…

そのまま洗濯機で洗っちゃいます。
右側の液体洗剤と、お好みで左側の柔軟剤をお使いください。

上のボタンにかけてある板を下ろすとアイロンが出現しますので、洗濯後にアイロンがけも可能です。

一方長女は既に入浴中。
グリッターフェルトを使用したシャレオツなシャンプーで洗うようです。
浴槽についているお花のビーズは蛇口に見立てたものなので青を押すと水が、ピンクを押すとお湯が出ることになっています。
シャワーから出る水をどう表現したらいいか悩んで小さいビーズを雫型に縫い付けてみたんですが…うーん…正直あまり満足いっていません。何かいい方法ないかなぁ。

裏側はどうしようか悩んだままとりあえず屋根とドアと禿げた花壇だけがあります。笑
このドアから表と裏を行き来できたら素敵なんですがその分スペースを取ってしまうので実行は難しそう…。
花壇にはビーズやフェルトでお花を植えたら可愛いかなぁ。

左側は庭のつもりでした。
洗濯物をここに干せるようにしたら楽しそうです。その場合はもう少し草を刈らないと色々大変そうですね🐞💦
雲は綿が入っているので触るともこもこしますよー☁️💕

ちなみに草むらには隙間があるのでお人形をいれることができます。

最近使われていなかった布絵本でしたが、自分そっくり人形を作ったおかげか存在を思い出してもらえたようで今日たくさん遊んでくれていました😂

長女からいくつか要望もありまして
「ワンピースにビリビリのペタペタ(おそらくマジックテープのこと)を付けてほしい」
「お洗濯物を洗濯バサミで干したい」
「脱衣所にタオルほしい」
などなどをちゃんと導入してまた新しく作りたいと思います。
お人形も髪型を変えて増やす予定です。

やることいっぱい!
楽しいぞー!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?