同一視

好きな有名人や憧れの人と何かを揃えたい、揃えることで自己と対象を同一視する、これはかなり原始的な欲求のように感じる。
物心ついた頃からテレビに映るヒーローごっこを行い、中高生の頃にはアイドルやバンドの真似事をやる、これらの言動はもはやテンプレといっても過言でもないだろうと思う。

そこで若い頃に真似をするのは、ルックスや言動なのが一般的だと思うのだが、すこし大人になるともう少しぱっと見わかりにくくて、真似するのが本とか主張になるように感じる。
あの人が読んでるから読もう、あの人が賛成してるから賛成しよう、みたいな主義主張が溢れているのではないか?

その本なんで読んでるの?
その意見にはなぜ賛成なの?
自分の頭で考える部分を減らさないことが大事なんじゃないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?