見出し画像

超古代SNSのMixiキャストパズル(はずる)コミュ代表として一言いたい事

超古代SNS、Mixiでキャストパズルのコミュをやってる、
代表のくましろ、と言うものです。

https://twitter.com/kumasiro

-------くコ:彡

なるべく、「はずる」のネタバレは無しで書きます。
これ書いちゃうと、解くたのしみがなくなってしまうからね。

--------------------

キャストパズル・・はずるの遊び方で絶対的なルールがある。

はずして、もどす

これが、唯一のルールだ!
だが、最近この、ルールを破る奴が出てきた。、

店頭で!!
ヴィレッジヴァンガードで!
東京の、どっかで!!!
熊本県の某バー!で!!

はずし」た。ままの、「はずる」が放置される事が多くなってきました。

はずし」たら、責任を持って「はずる」を元の形に「もどす」。

はずし」たままの、「はずる」を見かけたら、
次遊ぶ人の事を考えて、

もどす」。

もどす」のが、マナーです。

個人的には、「はずし」たら「もどさ」ないの

「 ゼ ツ ユ ル 」です。(絶対許さないの略

マナーは、紳士を作ります。(キングスマンの受け売りです

熊本県の某バーの、「はずる」は、はずしたマンマ元にもどらず、
救護申請をだしていました。こういう「はずる」を見かけたら、
元に、「もどす」、いや・・・・。救いだしてください。
お店とか、ヴィレッジヴァンガードの奴も、バラバラになってます。

全日本!もどそう!救い出そう!はずるを元にもどそう運動!!」です。

日本全国の、はずるファンの皆様はボランティアとして「もどし」して置いてください。

という、説教はここまでにしてと。
説教ばっかりじゃ疲れるっすからね。

自分と、「キャストパズル」(はずる)との出会いを書きます。
最初に出会ったのは「キャストNEWS」です。
自分、数学が好きで、たしか2chのスレを見ていたら、
凄い難しいパズルがあるらしいと噂を聞きつけて、
一目ぼれして、勢いでAmazonから買ってしまいました。

んで、これがさっぱりがっちり組み合わせって解けない。
今と違ってYoutubeの攻略動画も無い時代でした。
中の針」が、ヒントとなってるんですが、今一分からず、
作者の、こう思いついた場所を考えて、一日考えて寝たら解けました。
構造を考えるとわかります。

んで、勢いでキャストパズル(はずるの元の名前)の
コミュを勢いで立ち上げました。
凄い、昔の思い出です。

次に、「キャストマーブル」を取り上げたいと思います
キャストマーブルは幾何的な美しさ、解く楽しさ、ヒラメキが詰まってます。

こう、解いたとき、

ウワ!!こうはずれるんだ!

と、もどす時、

わー、こう。スルスル!っと!!

と感動が多い作品です。

真ん中の、ボールを動かすときの手触りもよいです。
かなり人気の作品で、初めての人は、
やっぱ驚きとしては「キャストNEWS」の方が、話の種となりますが、
こう初心者が、解いて、実際に触ってみるとなれば「キャストマーブル」の方が絶対お勧めです。

次に、紹介するのは、キャストシリンダーです。
こう形状から、なんか「ル○ン3世」的な解き方を、想像しますが、

実際そんな感じです。

解く時。なんやろね。じっくり腰を据えて、解くのがいいと思いますね。
ゆっくり、カチカチっと回す感じでいいと負います。
これも、回りのリングの手触りが良くて、
ハンドス○ナ」みたく、ぐるぐるしちゃいます。

比較的、難しい作品なんですが、「アタリ」が分かってこれば、
一気に、「はずれ」ます。
と、構造に考えられさせます。解いても分かりません。
エクスマキナの深淵を、覗く感じです。

個人的に、「押し」の作品です。

次、と言ってのも疲れたんで、
最後に、「キャストギャラクシー」を紹介します。
こう、形的に、「The 宇宙」なんですが、
コレは、いわゆる「はずし」たら「もどせなくなる」代表格で、

はずし」した瞬間!!訳の分からない事になります。
宇宙」の深淵を、覗(のぞ)き込むことになります。

ので、「はずれ」そうと感じたら、一回手を休める事をお勧めします。

コレ系に、「キャストカルテット」っていう奴があるのですが。
ディープな「はずる」ファンになってから、是非やってください。
キャストカルテット」は「はずし」たら、
半年「もどせ」なかったというのザラで、

次々と、挑戦者を苦しめる・・・。いわゆる「鬼作」となってます。
Youtubeで、解説攻略動画があがっていますが、見ても

さっぱり分からん・・・。」って言う人も多いです。

個人的に、難易度付けるとすると

永遠の闇(ダークエタナール★★★★★★★★★)」くらいです。

俺も、一回「はずし」て、一回「もどし」たんですが、
こう、つい最近はずしてしまって、元に戻らない状態になってます。

まあ、

何時かもどるやろ」と、

適当に気楽な感じでやってます。

色々と、他にも紹介したかったけど、ここで終わりです。
最後まで、読んでくれた人、

ありがとうございます。

Noteを書き終わって。

はずる」は、ずっしり重いし、
触っていて手触りもよくガジェット性もあるし、

集めても、楽しいオモチャです。
こう、いまいちマニアックな趣味で広まりにくいのですが・・・

あと、

どこに売ってるの?

と、あと訊かれる事も多いですが、
とりあえず「ヨドバシカメラ」が専用のコーナーがあり、充実してるので、
実際に見てみて、気になったパッケージの奴を、数個試しに買ってみるのがお勧めです。

ヴィレッジヴァンガードも、一応専用の什器で、
試遊の「はずる」も置かれる事多いですが、
こう、「はずし」たマンマの「はずる」が置いてあって
戻さなきゃいけない使命に駆られるので難です。(w
はずる」の漫画も確か置いてあるはずです。

PS.全部読めますが、この記事の値段は、256円(ゴロの良い数字)です。
一応、最低限なクレジットカードやデビットカードでも、
ギリギリ、ポイント還元付くように設定しました。(ニンマリ

買った記事のお金は、香味シャンタン、トムヤンクンの素、インドカレー粉、ゼノブレイド2、運営してる鯖代、鯖缶(リアルの鯖缶)、はずる、野菜になります。

以上、くましろでした。

次回は、RasPi用のGPIOのSNESコンコネクターとメガドラ用を考えるを書く
予定です。(どんな奴なんや

ここから先は

0字

¥ 256

200円くらい(クレジットカードカ-ドでポイントが付く、 最低料金)でサポートしてくれると、 料理(食費)が捗ります。エスニック、パスタ、中華、なんでもござれです!! 業務用パスタ2個買えるので10日は持つ!!