見出し画像

『ひみつスタジオ』と『ひみつストレンジャー』

どうもお久しぶりでございます。
森野くまこです。

すっかりご無沙汰して放置しておりましたこちらのnote。
久しぶりに記事を書こう!と思ったのはスピッツのnewアルバム『ひみつスタジオ』がリリースされたからでございます。

この想いをどこに綴ろう!と思った時に
昔書いてたブログはブログそのものが終了してしまったし、
noteしかないんじゃない?!とお久しぶりに書いております。

今年は2月末に福岡に移住したり、とうとう会社員を卒業したりするタイミングだったりで今回のアルバムのリリースです。

でね、昨日届いてアルバム聴いた感想としては
めっちゃこの曲好きーーー!!みたいなお気に入り曲はないけど、
(あ、「オバケのロックバンド」は色んな意味で別格ですwww)
全体的になんとも初々しさもあったり、とにかくエバーグリーンな感じもするし、ほわんとあったかくて優しい世界観だなー、と思ってたの。

そして遅れて本日、アルバムの歌詞をもとに描かれた絵本の『ひみつストレンジャー』が届いたわけですが。
曲を聴きながら絵本を見たらめちゃめちゃ泣けて泣けて。
今回の『ひみつスタジオ』は『ひみつストレンジャー』とセットで完成なのでは?!というくらい良いんです!!最高です!!✨

もう色々書きたいことが多すぎるのですが。。。
今回のアルバム、とにかく初々しさもありつつ、全体的に暖かくて優しい世界観だなーと思ってたの。
きっとこのアルバム制作期間がコロナ禍だったってのもあると思うんだけど。

アルバム曲を聴いてから読んだロッキンジャパンのインタビューでも「優しい」とか「かわいい」が多いと書いてたけど、ほんとにそう!
しかもその「優しい」と「かわいい」を55歳のおっさん達がわちゃわちゃ楽しそうにやってるのがこれまた最高で!!(褒めてますwww)

いや、ほんとに!!
「オバケのロックバンド」とかMVも含めて、これを55歳のおっさん達がやっちゃうんだーーー!!というかわいさ!!!💕
もう、何なの?!!かわいすぎるんですけどーーーーー!!!
と昨日の時点ではそっちに振り切れてたわけですが。
(あの曲はMVも含めては色々と反則よねw)

今日届いた『ひみつストレンジャー』を見ながら歌詞をあらためてなぞると
まぁ、歌詞が入ってくる入ってくる。
そして絵本の世界観がこれまた私的にはマッチしすぎてて泣ける泣ける。

今回のアルバム聴いて歌詞を見てて
「マサムネ、新しい恋でもはじまったのか?!」と思うくらい歌詞が初々しく感じて。
ある意味恋愛ソングとして読み取るとそういう風にもとれるんだけど。

でもね、スピッツの歌詞の世界って今回の絵本のように全然違う角度からも世界観を表現できるのよ!!
それが本当にスピッツの歌詞の凄いところで!!!
それがこの絵本の『ひみつストレンジャー』に凝縮されてて。

マジで!!
この絵本とセットで聴いて欲しい!!ってくらい最高なんです!!!
私の中ではセットで完成!なくらいマッチング良すぎでした。

私のスピッツの歌詞の世界観ってたぶんこの絵本『ひみつストレンジャー』に近いのかも。
世界観、というか恋愛だけには収まらない曲の懐の大きさがね、もう最高なんですよ。

そして帯にある
「毒も癒しも真心込めて」
これも歌詞の一部だったんだけど、もうこれがスピッツを表してると思う。

なんというか、毒もちゃんとあって、陰陽どちらも表現されてるというか。
しかもニュートラルにどちらも表現してくれてる感じがして、そこも最高だなーと。フラットというか、どっちもあってどっちも認めてくれてると言うか。
尖ったところもあるし、ただただ爽やかなだけじゃないんだよーーーーー!!!というのがスピッツの最大の魅力でもあり。

そういうところが私がスピッツ沼にハマって四半世紀以上抜け出せなくなってるところでもあり。

聴くタイミングで歌詞の捉え方も変わるし、いつ聴いても飽きないんだよね。
人生にずーーーっと寄り添ってくれてるのがスピッツなんですよねぇ。


でね、今回のアルバムでも色々と書きたい歌詞は多々あるのですが、
「未来未来」の
“1000年以上前から 語り継いだ嘘が
 人生の意味だって信じていきてきたが
  勧善懲悪ならもう要らない”
とかね、こういう歌詞もあるのがたまらんのですよ。

スピッツってさらりと哲学なんですよねー。

”きらめいて 見苦しく”
とかこの歌詞も見苦しく、を付けてるところがスピッツやなー、と。

毎回思いますが
「マサムネ、マジで天才!!」


で、色々書いてると終わらないのと、ただただ思いつくままにつらつらと書いているのでまとまりない文章だと思いますが今日はこの辺で。


***

最後にお知らせです。

実は起業女子の先輩でもある谷ヒロコさんからラジオのゲストでお呼ばれしまして。
なんと!「スピッツ」をテーマに語っております!
しかもアルバムがリリースされるこのタイミングで!!
収録はアルバムリリース前だったので、アルバムのことは話してませんが。

はじめてのラジオ収録、しかもリモートでの収録だったので
最初の方はド緊張してたりとか会話ががっちゃんこしててお聞き苦しいところもあるかと思いますが良かったら聞いてやってください^^;
てか、収録やり直したいくらいポイント付いてないと言うか話し足りないと言うかもっと語るポイントあっただろー!と思っております(苦笑)

個人的にはラジオパーソナリティのヒロポンの「夢追い虫」の曲解釈がとってもステキでオススメポイントでもあります。
私がラジオで流して欲しい曲を悩み過ぎて最初に候補曲を数曲出したうちの1曲です。

ラジオだし、あんまりマニアックになりすぎてもな、、、とか季節的に春だしな、とか色々考えてあの曲にしました。
自分の曲振りでスピッツの曲がはじまるとか嬉しすぎる体験でした!!
ヒロポン、呼んでくれてありがとうございます💖

お呼ばれしたラジオはこちら↓↓↓

みんなとつながる~!
「ラジオとラジコ」
FMラジオ川越(88.7MHz)、市川うららFM(83.0MHz)

私がお呼ばれした放送回は55/30(火)23時からとなります。
聴いて欲しいような欲しくないようなかなりこっ恥ずかしい感じですが。
いちおう告知は載せてみるw


☘☘☘☘☘☘
あなたの好きを応援!
叶えたい未来をクリエイト

旅するご縁ツナギスト
森野くまこ
☘☘☘☘☘☘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?