見出し画像

【はじめての読書会、大成功✨】

8/28(水)に自分ではじめて企画して行ったアドラー心理学について語る読書会、おかげさまで大成功でした!!👏

最終的に私も含めて9名の方にご参加いただきました。
私の知り合いの方だけでなく、読書会を知って参加してくれた方もいてとても嬉しかったです。

そしてそして、読書会後ののアンケートでは
なんと!参加者全員が【満足】と回答してくれました!!

これもひとえに参加者の皆さまのお陰でもあります✨

今回の読書会の課題図書は大ベストセラーの「嫌われる勇気」。
私もこの本でアドラー心理学に出逢いました。

ただ、告知してなかったこともあり本を読んでない方もいて、さてどーやって進めようかな?と思ったのですが、結果的には読んでなくてもOKな読書会になりました♪

今回の読書会は【みんなでワイワイ語る】読書会にしたかったのですが、まさにその通りとなりました。

アドラーに詳しい方、アドラー心理学を地で生きてるような方、ご夫婦での参加の方もいてパートナーや子育てに関しても他の参加者の方も含めて経験談が語られたり、私と同じように読んでみたけど理解しきれない、消化できないところがあった女性陣の参加者の方、等々。
なかなかにバラエティーに富んだ感じの参加者で盛り上がりました!!

今回は「課題の分離」と「承認欲求を否定する」に関するところを中心にディスカッションしました。
私も最初に読んだときにこの辺に???と言うか、頭では分かるけど、どこかモヤっとする、みたいな感覚があったので、皆さんの意見や実際の体験談等と絡めて話し合えたことでより深まったなーと感じました。

そして、この読書会で改めてアドラー心理学は知識だけでなく、対話や体験・体感として落とし込めていくものなんだと実感しました。

まさにこの本「嫌われる勇気」の青年と哲人のような対話です。

そんな感じで盛り上がりつつもアドラー心理学について深められた読書会となりました!!


=====

第2回も開催します!!
【アドラー心理学について語る読書会】
~嫌われる勇気からの「幸せになる勇気」~

https://www.facebook.com/events/680781832441081/?ti=cl

日時:9月28日(土) 14:00~
場所:西荻窪 BREWBOOKS
https://brewbooks.net/
持ち物:「幸せになる勇気」※本はご持参ください。
料金:
◆通常料金:1,000円+ワンドリンク
◆今回のスペシャル企画✨
ブックカバー付き料金:4,000円📙+ワンドリンク🍺
電車の中でも読みやすい&本革レザーのブックカバーでテンションアップ!

※ドリンクのみなので、おつまみやお菓子など持ち寄りしていただけるとありがたいです🎶
※ドリンクおかわりOK!
BREWBOOKSさんはクラフトビール等もありお酒好きな方にもオススメです🎶

=====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?