見出し画像

趣味2

みなさんは趣味というものがありますか?
僕はいくつもあって、何か一つをマニアックに絞ることができないです。

そんないくつもある趣味の一つが写真。
でも、一眼レフだのミラーレスだのとカメラに拘ってるわけではない。
むしろそれはカメラが趣味な訳であって写真が趣味なのか?と思ってしまうから。

使っているのはケータイのカメラ。
いつでもどこでも気軽にパシャリといけるので。

僕は、写真で切り取った一瞬の世界が見たいだけなのです。
だから、夜に満月や星空とか撮ったりすると、やっぱり肉眼の方がいいとなる。

もちろん高性能なカメラであれば綺麗に写るでしょう。それこそ、望遠鏡を使ったように。
リアリティのある夜空や星の作品もいいですけど、やっぱりどこか幻想的なところが残ってほしい。
となると、カメラにも限界はあるのかなとも思います。

ただ、川の流れや、散る花びらや葉などその瞬間しか出会えないものを収めたい。

だからカメラが好きなのかも。

それは自然だけではなく人間も。生を感じられる時だからこそ、収めたいのかも。と、言いつつ人を撮るのはすごく苦手だし、自然を撮る方が好き。

トップの写真は、自然でも人でもないけどふと引き込まれたので撮ってみました。

タイトルをあえてつけるなら「えん」

沢山撮るよりは、ここぞというのを吟味して撮りたい派。その分世界に意識がギュッと向く。
世の中の観察にもなるので、楽しいのです。

そんなツラツラ日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?