見出し画像

1980/08/19  Dランクになる気がしてならない

マガジン『17歳の日記』では、1980年に夫が書いた日記に妻が読んだ感想と挿絵を添えた絵日記を更新しています。
昨日は勉強のことのみの短い日記でしたが、
今日もやはりきがかりな勉強のことに終始します。


8月19日(水)

英語は大変むずかしくて、長文問題が3題あり、予想通り(?)最後まで読めなかった。本当に英語の長文読解力をつけなければ、この問題は解けない。まず単語を覚えなければ・・・。英語80点


国語もダメである。古文はなんとなく今までよりもできた。
自己採点してみると本当に当たりがな少なく77点しかない。
漢文が全然できなかったという事もあるが現国が悪い。


自分の読み取った物と正解が全く合わない。

これは、私の物のとらえ方が悪いからなのである。
理ゼミの山上講師に教えてもらった方法を完璧に理解して使える様にしなければならない。


倫社は、勉強をしていかなかった割には50点取れたが、大変悔いが残る。
日本史は自分ではもっとできたと思ったが58点しかない。ショックだった。
英語の80点というのが最高にショックなのである。



この点数では北山がDランクになるような気がしてならない。


2018/08/19 妻

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

記録が好きで、
特に数字(点数等)を克明に記録したいみたい。
今も数字で測れるものが好きなようです。
その反面国語は・・・

今も変わっていないけど、
「得意なこと、好きなことをやったらいいんじゃない!?」
って思うし、それを伝えていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?