見出し画像

1980/01/12 私だけ勉強をしていないのか

1980年に夫のクマちゃんが書いた日記を、2018年に妻が読んだときの感想とあわせて更新しています。(経緯はこちらから。)
昨日は男女関係の内容が
多かったのですが

本日は、間も無く受験生ということで
勉強の話題も・・・

「哲郎(先生)のニュース」として、当時かなりセンセーショナルだった
事件について、先生がインタビューされたことについても書かれています。


1月12日(月)曇のちに少し雪

朝、学校へ行ってみると、運動場が白一面だったので、朝会はないと思っていたが、以外にも「朝会があります。」という放送。大変驚いた。

また、驚いたことに、ヨッシャーが司令台に立ったので、不思議に思ったがナント、学生服のママで、雪の上を2周走れというのである。また、他のクラスは1週走っただけで帰っていったのに、私のクラスだけなぜかしら2周走らさせたみたい。

朝会での話題は、ナント言っても哲郎のことである。以外とみんなは、そのニュースを見ていなかったようで、教えてあげると驚いていた。また2組の西松や角さんから聞いた話によると、ポルノ映画館で哲郎に会ったというウワサがあるらしい。

とにかくおもしろい先生であり、何を考えて行動しているのかわからない。

また、このニュースに海斗も写っていて、その時、右藤さんや少田さんたちが海斗の所に質問していた時で、この子たちも、チャッカリ写っていたというのである。

言われてみれば、奥の方に海斗みたいな人が写っていて女の子たちが写っていたような気がする。それにしても、その女の子たちが、右藤さんたちだったとは・・・。


今度の実力テストはみんな燃えているようである。勉強していないのは、以外と私だけだったりして・・・
。ハナちゃんは物理がわからないようだが、わたしもわからない。

わたしは、特に古典がわからない。彼女はできるからいいけれども・・・。
彼女が言うには、枕草子問題集をやればと言ってくれたが、最終的にはやっていない。

とにかく、明日からの実力テストが大変恐ろしい。本当の実力テストになってしまうのでは・・・。また、実力テストは20番代なのか・・・
今度からの実力テストはガンバロウと思っていたのに、今回もダメでした。

明日のテストは、どうか簡単で、自分の知っている所がたくさんでるように。

また、ハナちゃんの話によると、赤のようなハデな色のジャージは禁止されているらしく、バトミントン部は赤のジャージをきていけないといわれているようである。

新体操部は、里見先生がいるから赤ジャージでもよいといわれているらしい。しかし、私は、アノコも言ってくれたようにいつも上は脱いでやるから関係ない。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

「実力テスト」、私も懐かしいです。

日記の中でわからない事があると
現在のクマちゃんに聞くので、
確実に以前より会話が増えました。

明日の日記では、克明に
当時の実力テストの結果が・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?