くまベトナム体験記①

こんにちは!改めましてくまと申します!

Instagramを拝見してる方、そうでない方も楽しんでいただけるそんな日記を書いて行きます!

軽く自己紹介をすると、コミュニティ活動やデジタルアートを教えたり作ったりしています。

今回はクラウドファンディングという形を取ってベトナムに来ました。

私自身クラウドファンディングを行うのは初めてで、目標金額までは届いていませんが、少なからず支援して頂いている方々のおかげでこうして今ベトナムに来れています。

ここで改めてお礼申し上げます。

早速ですが、ここに自分が経験したことを事細かく綴らせていただきます。

始まりとしては15日の夜、夜行バスで10時間ほどかけて上野駅まで行きそこから成田に向かう形で東京から向かいました。

正直なところ夜行バスの中でぐっすり眠れるかなと思いましたが3時間ほどしか眠れず。

そして空港につき、チェックイン。

並んでる時

もうすでにたくさんの人が並んでいてどこに並んでいいのやら迷いながらもゲートまでは辿り着けました。

そして飛行機内に乗り、いざ出発!

飛行機内からほとんど日本語は聞こえてこなく、もはやベトナムにいるんじゃないかと錯覚するくらい騒がしくてそれもまた個人的には面白かった!子供がずっと歌っていたり大声で話す人がいたり、日本人なら誰かしらうるさいと注意する人がいると思いますがこれもまた文化の違いなのか全くそんな事はなく終始飛行機内はそんな感じでした!

そして6時間ほどのフライトだったのですが、中々に席がギチギチで硬直状態で座っていたので体がさらにバキバキに!泣

夜行バスの後の6時間の拘束は流石に疲れました!笑

そして到着間近で飛行機内から地上の写真を撮ったのですがやはり日本とは全く違う!

全く違う風景に釘付けになってしまい、とうとう来たんだと実感しました!

そして空港に到着し、無事ベトナムに降り立つことが出来ました!

そしてホテルへ向かおうとした際早速問題発生しました!

事前に調べていたのにも関わらず、ぼったくりタクシーに遭遇!笑

自分は自慢じゃないですが英語もベトナム語もほとんど出来ないのでジェスチャーでブチギレて、なんとかドライバーが変わってぼったくられずに済みました。
正直拉致られるんじゃないかとめちゃくちゃハラハラしました笑
その道中がまた無言だったのですが運転が異次元すぎる!

タクシーに乗ってる時
(ちょっとわかりづらいですが)


車だろうがバイクだろうが割り込むし、クラクション鳴らしまくりの無法地帯!自己寸前の日本じゃあり得ない交通状況でまずカルチャーショックを受けました!

素人の運転なようでプロレベルの運転スキル笑
自分がベトナムで運転したら確実に事故ると確信しました笑

そして何とかホテルに到着!

今回泊まるホテルは予算も限られているので一泊900円ほどのドミトリータイプのホテルにしました!
受付の方は英語でしたが、簡単な英語と翻訳ツールを使って無事チェックイン。

部屋は綺麗で意外と快適です。

そしていらない荷物を置いて早速街を散策!

ホテルの近く
ホテルの近く

まず歩いて行くと近くに観光の名所であるベンタイン市場があるのだそちらに向かいました!

ベンタイン市場の入り口
ベンタイン市場の中

ベンタイン市場の中は観光客で賑わっていって中はかなり蒸し暑かったです!
そしてところどころ魚の臭い匂いがしました。
長時間いるのはきついかもしれません。
とりあえず中だけ通ってすり抜けて、日本人街があるらしいのでそちらの方面に歩きで、向かいました!

ホーチミン像
ホーチミン像の対面にある噴水

道中はホーチミンの像があったり噴水があったりして歩いているだけなのにめちゃくちゃワクワクしながら歩いてました!

道中は日本人街に近づくに連れてユニクロがあったり無印良品があったり徐々に日本の店舗もちらほら見え始めてきました。

ユニクロ

そしてレタントン通りにある日本人街に到着!

日本人街
日本人街の路地裏
ねぶたのポスター発見!
家系ラーメンまで!

日本人街は日本によくある居酒屋からラーメン、バーなどたくさん揃ってあってめちゃくちゃ面白そうな場所でした!
※日本人街の方はまた後日行きます。

ホテルから日本人街までの距離は大体15分ほどで着きます。

そして流石に歩き疲れて体に限界が来たので休憩がてらに折角なので日本人街からそんな離れていないmana stationというお店でご飯を食べました!
頼んだのはフォーと春巻き!

牛肉フォー
エビの生春巻き

こちらの料理は青森でベトナム人の友人が振る舞ってくれたこともあって食べた事はあったのですが、本場の味も知りたいと思い、食べてみました。

味の正直な感想を言うと美味しいとは言えませんでした。泣

青森で食べたフォーと春巻きの方が美味しかった!笑

まだ1店舗しか食べてないので他に美味しいと言われているところもいくのでそちらに期待!

そして何とか食べた後はホテルに戻りながらところどころ寄り道して街を散策!

帰り道の一枚
帰り道の一枚

夜の風景はまた一味違っていてめちゃくちゃ面白い!1人でワクワクしながら歩いてました!

こうして歩いていると衝撃を受けることがありました!

なんと!野良犬が普通に歩いてました!めちゃくちゃ触りたかったけど病気持ってそうなので気持ちを抑えて写真で我慢しました笑

日本ではあり得ない光景に驚きながらも路地裏を進んでいるととてつもないゴギブリがいて発狂してしまいました。笑

周りに人がいなかったのが不幸中の幸いでしたがやはり臭かったり、不衛生なところには絶対出るんだなとしみじみ感じました。ちなみに路地裏じゃなくても結構臭いです。

そしてホテルに戻る前に水を調達するために近くにミニストップがあったのですが寄りました。
ここも日本と商品のラインナップは若干違えど似てるような気がします。

ミニストップ

そんなこんなでホテルに到着して何とか1日乗り切りました。

初日は何とか乗り切りましたが、課題もたくさん見つかりました!

それは圧倒的に語学力がないことです!

せめて中学英語でも出来れば良いのですが、ところどころ忘れてしまってたりするのでスムーズにまったく会話が出来ませんでした。

ベトナム語はもっとわかりません!

翻訳ツールとジェスチャーで乗り切るには中々にハードモードですが何とかやり切らなければ行けません!
今のままだと友達を作るのすら難しい状態です!

しかしこのままでは終われないので明日はこの課題をクリアするために自分なりに考えて動こうと思います!

長文になってしまいましたが初日はこんな形でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?