見出し画像

【突然の推理ゲーム】meh meh white sheeps「マグカップ」で1.3倍探偵気分が味わえるnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回は #ジョイミュー vol.3に参加中!大阪発の男女ツインボーカルポップロックバンド

meh meh white sheeps「マグカップ」

について

メーメーさんどんなバンドなのよ?
決定打は?
マグカップとは

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!メーメー!!

メーメーさんどんなバンドなバンドなのよ?


meh meh white sheepsさんを私は親しみを込めて勝手メーメーさんと呼んでいるわけなのですが、すごく好きなのよ。このバンド。

大阪を拠点に活動されているバンド!爽やかなのにちょっといなたくて親しみやすいサウンドが最高男女ツインボーカルがバッチリマッチして至高

なんとアメリカのCMに起用された経歴をお持ちだと!アメリカ村じゃなくて!USA!!いやアメリカ村でもすごいけども。

疾走感溢れて爽やかな楽曲にロックの魂こもったジャッキリギター!耳馴染みのいいツインボーカルのメロ!!丼で50杯はご飯おかわりできるよ!?

ジョイミューのアーティスト達はみんな素晴らしいんだけど、僕の個人的好みって観点で見るとトップクラスかもしれん。そのくらい好き。

そしてここからが重要情報なんですが、メーメーさんなんとベーシスト募集してます!!!ってTwitterに書いてありました!!!!チャンスだよ!!!!!僕がベースはじめようかな!?!?


決定打は?


さて、それでは「マグカップ」のお話に移っていきましょう。

この曲は2分弱と短めなんですけど、いいとこギュッと詰まったやつなんで!お楽しみに!

あたたかいミルクだけじゃない
冷たいコーヒーもいいでしょ

早速サビ入りです。
「マグカップ」というタイトルから飲み物の歌なのかな?みたいな感じ。冷たいコーヒー美味しいよね?

ところがこの先からちょっと雲行きが怪しくなってきます。

ねえ少し先の事話し合うの嫌だ
そんなふうに思っていた
だってホントの事わかりたくないし
そんなふうに思っていた

何となく不穏。
ホントの事分かりたくないの?そうなの?

でもまだイマイチなんのこっちゃ分からない…?
勘のいいガキの皆さんはどういうことか察しがついたかもしれませんが…この先も見てみよう。

あたたかいミルクだけじゃない
冷たいコーヒーもいいでしょ
甘くない日々にシュガーラッシュ
冴えない本質も美味でしょう?

サビの歌詞。が心地よい。
でもまだなんのことか決定打がない。

短めの曲なので次のブロックが最後の歌詞です。さぁ謎解きの最終章。行きます!

もう終わりにしようそれだけは無い
そんなふうに思っていたんだ

なんと!!!ここにも!!!決定的な言葉が!!無い!!!!!!

でもちゃんと伝わるのが作り方の妙だよなぁ…ここからは私の独断と偏見で歌詞の中身を深読みしていきます!!

マグカップとは?


さて、ヒントが出揃ったところで勝手に深読みしていきます!!

この曲はズバリ、関係性の終わり。もっと言ってしまえば恋の終わりだ!という感じでお話を進めてまいります!

1番の決定打はやっぱりここ

もう終わりにしようそれだけは無い
そんなふうに思っていたんだ

もう終わりにしようということだけはない思っていた。ということはついにはそうなってしまった。ということでしょう。

じゃあなんでそれを恋の終わりとするのか、それはその前の歌詞。

あたたかいミルクだけじゃない
冷たいコーヒーもいいでしょ
甘くない日々にシュガーラッシュ
冴えない本質も美味でしょう?

シュガーラッシュってどういう意味か。調べてみました。すると、糖分の過剰摂取によって一時的に興奮状態に陥ること。なんだそうな。

つまり甘くない日々にシュガーラッシュとは、甘くなかった日々一時的に甘々な日々がやってきて興奮していた。という感じに受け取れるわけですよ。 
そうなってくるとさらにその前の歌詞

ねえ少し先の事話し合うの嫌だ
そんなふうに思っていた
だってホントの事わかりたくないし
そんなふうに思っていた

こいつの意味がするりと通りますよね。
少し先のこと。つまり別れること。そしてその後のこと。を話してしまえば、ホントの事日々が甘くないことに気づいてしまう。

なんて緻密に計算された歌詞でしょう。後ろから読んでいくと意味が通る。英語の文法と一緒です。だからアメリカでもウケたんか(多分違う)

それじゃあいよいよ曲名にもなっている「マグカップ」ってなんなの?っていう話ですよ。
それを紐解いて行くには一番最初の謎であるこちらの歌詞を読みといていきましょう。

あたたかいミルクだけじゃない
冷たいコーヒーもいいでしょ

暖かいミルク冷たいコーヒー。暖かいミルクは柔らかくて甘いイメージ。対して冷たいコーヒーはキリッとして苦いイメージ。

これを気持ちと考えたらどうでしょうか?
パートナーといた時感じた柔らかで甘い気持ち。いなくなって味わう冷たく苦い気持ち

つまりマグカップとはそれを味わうための器。心のことになるのでしょうか?

冷たいコーヒーも美味でしょう?と言ってるのも暗くならなくていい。イメージに合う。

何よりそんな意味なんて考えなくてもポップでキャッチーで耳障り良く聴ける音楽を生み出すメーメーさんよアンタら最高だよ。ほんと

というわけで、今回ご紹介してきたmeh meh white sheeps「マグカップ」お聴き下さい!

https://youtu.be/5wOvI5y_jWA

めっちゃいい曲。めっちゃいいバンド。要注目です!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!



おいしいビールが飲みたいのです・・・