見出し画像

金沢町撮り あいうえお 第5町 【浅丘町(あさおかまち)】

この企画は、ど素人フォトグラファーが写真上達を目的として、金沢の町をあいうえお順に町撮りしていく企画です。果たしてど素人フォトグラファーは写真の腕が上達するのか?そして、すべての町を制覇できるのか?

やっと投稿できた~~!!投稿を見ている方々、お待たせいたしました。

第5町の町は浅丘町【あさおかまち】です。位置は金沢の最北といってもよい町です。直ぐ側には津幡町があり、のどかな町です。町に近づくと車の外から入ってくる外気も急に澄んでくるのがわかります。空気がおいしい。

浅丘町の風景です

家に帰ってから、浅丘町には『八幡神社』があることに気づきました。
下調べがまだまだです。
画像はありませんが、八幡神社の情報を載せておきます。

御祭神:応神天皇 神功皇后 比咩大神
由緒:浅丘八幡宮は浅野深谷村産土神にて、俗に雀八幡と申す古社。本多・横山・奥村の家老鳥構殊の外好まれ、しばしば来遊、今安房殿構場、奥村山、横山構場と呼称する小屋あり、1月8日寒雀を献る祭礼を行う。古例から雀八幡の称生ると、明治6年村社に、同40年浅谷少彦名に合併、昭和23年分祀創立。

Wikipediaより

カメラを最近触っていなかったので、ひどい出来になってしまい申し訳ありません。
次回の町に思いを馳せます…

次回の町は【朝加屋町(あさかやまち)】です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?