見出し画像

金沢町撮りあいうえお 第1町 【青草町】

この企画は、ど素人フォトグラファーが写真上達を目的として、金沢の町をあいうえお順に町撮りしていく企画です。果たしてど素人フォトグラファーは写真の腕が上達するのか?そして、すべての町を制覇できるのか?

記念となる最初の町は【青草町】です。第一回にふさわしく、青草町は金沢市民の台所である近江町市場の一部分の町であり、近江町いちば館がある場所が青草町になります。近江町市場がいくつかの町で成り立っていることを初めて知りました。

ちなみに、この入り口は青草町ではありません。(編集をしているときに、気づきました💦すみません…)

近江町市場は平日にもかかわらず、結構たくさんの人でにぎわっていました。

近江町市場は観光客が主なお客様なので、てっきり価格は観光客価格ばかりだとおもっていたのですが、意外とスーパーと変わらない価格のものも。むしろスーパーより安いものも存在したのがとても意外でした。(お肉の単価とかが、スーパーで買うより安い!)お昼ごはんに何かテイクアウトのものを探していると、ふくらぎの握り寿司が6貫で298円。スーパーで買うお弁当と変わらぬ金額。しかも市場の魚なので、新鮮でおいしかったです。

町撮りは人がいるとほんとに難しい。しかし、人がいるのといないのとでは、写真映えの出来が全然違うような気がします。

青草町の近くに面白いものがあったので、一緒に載せておきます。

金沢市西町の曹洞宗・榮昌庵(えいしょうあん)にある「出世」の願いごとがかなうといわれる地蔵尊です。

次回の町は【相合谷町(あおだにまち)】です。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?