見出し画像

金沢町撮り あいうえお 第2町 【相合谷町(あおだにまち)】

この企画は、ど素人フォトグラファーが写真上達を目的として、金沢の町をあいうえお順に町撮りしていく企画です。果たしてど素人フォトグラファーは写真の腕が上達するのか?そして、すべての町を制覇できるのか?

第2町の町は【あおだにまち】です。
自然豊富なのんびりした町です。
位置は金沢市の最東といっても過言ではない位置で、末町よりずっと奥に位置する辰巳ダム左岸の町です。

2つ目の町でこんな所にくるなんて~💦


この企画、意外と面白いかも‼️



しかし、あまりにものどかな場所なので、町の中をウロウロするのはあまりにも不審者に見えてしまう…
という事で、今回の町の町並みはダムオンリーということで、許してください💦

ちなみに、右岸は上辰巳町です。

ちょいとここで、辰巳ダムの情報を…

形式:重力式コンクリートダム用途
用途:洪水調節
着手:1975年
竣工:2012年
全国的にも珍しい流水型ダム
辰巳ダムは石川県管轄の治水専用ダムであり、現在建設中ですが、ダムの位置変更、規模縮小などの一部計画変更が検討されています。

着工当初は上水道目的などを有する多目的ダムとして計画されていたそうですが、水需要の変化に伴い計画が縮小されて、今は洪水調節を目的に特化した補助治水ダムらしいです。

しかし、歴史的建造物である辰巳用水取水口が水没するなど、環境や文化面で大きな変化をもたらすダム計画だった為に、環境保護団体や市民団体の反対運動を受けて、ようやく計画発表から33年経って本体工事に着手したダムです。

今回、たまたま末町の方に野暮用があった為、隙間時間で撮影したので、あまり撮影できませんでした💦

さあ帰ろうと思った矢先に、県のダム関係の方がやってきて、なにやら私の方に近づいてくる…

もしかして、立ち入り禁止⁉️

とドキドキしていると、どうも、県の方は私を熱心なダム好きのダム女と勘違いしたらしい。

なにか熱心にダムを撮影しているので、良かったらこれをと、

辰巳ダムのダムカードをくれました‼️

このカード、どうしよう😅

次回の町は【暁町(あかつきまち)】です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?