暁町11

金沢町撮り あいうえお 第3町 【暁町(あかつきまち)】

この企画は、ど素人フォトグラファーが写真上達を目的として、金沢の町をあいうえお順に町撮りしていく企画です。果たしてど素人フォトグラファーは写真の腕が上達するのか?そして、すべての町を制覇できるのか?

第3町の町は暁町【あかつきまち】です。位置は兼六園から上流に向かってバス停4つめにある町です。

兼六園から近いので、車を止める駐車場なんてすぐ見つかるだろうと高を括っていたら、まったくもって見当たらない。昔ながらの住宅街で道幅も車がすれ違うのにちょっと苦労するくらいの幅で、とても徐著ある町です。

暁町は大通りを挟んで、金沢城公園側が旧火除町(ひよけまち)、兼六園側が旧九枚町(くまいまち)です。金沢市公式ホームページ 金沢市の文化財と歴史遺産『歴史のまちしるべ標柱一覧』https://www4.city.kanazawa.lg.jp/11104/bunkazaimain/torikumi/machishirube.html  によると、

旧火除町:藩政時代、防火のため城下町の所々に空地を設けて火除地としたが、ここもその一つであったのでこの名で呼ばれる。火避町とも書かれた。
 旧九枚町:加賀藩の老臣奥村氏(一万二千石)の下屋敷地であり、同家の家紋九枚笹にちなみ、明治の初め、この名がつけられた。  

今回正直言って、とても難しかったです。あまりにも住宅街なので、カメラを持った人間がウロウロすると不審な目で見られるのと、目立つ被写体がない。この企画をやろうと思った時に予測していたことですが、早くも3町目でこんな状態。なので、2日に分けて写真を撮りに行きました。

まず、旧火除町側の写真です。ほぼ住宅ばかり。ということで、こんな写真ですみません。

旧九枚町側には、兼六温泉と西光寺がありました。

暁町の町の風景です。

帰りに、少しずつ木々が色づいているということで、金沢城址公園に寄ってきました。ここ最近は金沢もありがたいことに海外の観光客の方々も増えてきていますね。紅葉はまだ2,3分ってとこでした。

兼六園手前の紺屋坂には土産屋がいっぱい並んでいます。

ちょうどお昼でしたので、その中の加賀盛岡屋のさつま揚げを買って帰りました。肉厚も分厚く、とても美味しかったです。

次回の町は【赤土町(あかつちまち)】です。

※前回の相生町での暁町紹介の時に『あかつちまち』とフリガナが表記されていましたが、あかつきまちの間違いです(すみません、すでに訂正済みです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?