見出し画像

映画『窓ぎわのトットちゃん』

原作も読んでたし
私としては是非とも観たかった映画
『窓ぎわのトットちゃん』

国民的ベストセラー本のアニメ映画化
著者、黒柳徹子の幼少期を描いた物語

デコボコの性質をもっているトットちゃん
小学校の集団生活に馴染めず
トモエ学園に転校する

1人1人の個性を大切にするトモエ学園
そこで繰り広げられる出来事に
心打たれる

校長先生の子どもに対する情熱や姿勢が
保育士の私にとって
子どもとの向き合い方を学べば学ぶほど
現代でも大切にしていきたいと思わせた

映画の中ではエピソードが多すぎて
一つ一つがサラッと描かれてて
少しもったいないと感じた

原作を読んでいたので
ここはもっと
深く描けばグッとくるのに…
とか思ってしまった

徹子さんとしては
いろんなエピソードを
詰め込みたかったのかもしれないけど
どちらといえば
エピソードを抜粋して
深掘りした方がわかりやすかったのかなぁ

子どもが見て全部把握するのは
ちょっとハテナ??
かもしれない

でも一番切ないシーンは
大人も子どもも
きっと涙してしまうはず😭

戦争の背景も描かれているので
改めて
戦争の残酷さ
命の尊さを
親子で実感できる映画

アニメーションの色づかいが
とても優しい雰囲気で可愛かった
トットちゃんのキャラクターも
昭和レトロで
めちゃくちゃ好感持てました!

#窓ぎわのトットちゃん
#黒柳徹子
#小栗旬
#杏
#役所広司
#滝沢カレン
#あいみょん

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?