見出し画像

なんで頭だけテカテカするの?

ふと疑問に思ったんですよ。結構おじいちゃんで顔しわしわでも、頭皮だけはテカテカしています。瀬戸内寂聴さんのあの笑みで生じるおでこのしわより上の部分はテカテカしています。なぜなの。

他の皮膚はテカって無い

疑問の最大点はここ。あれほど光る部分は他に見当たりません。
強いて言うなら爪くらい。

そこにヒントがあるのかも。そもそも光る⇒外光を反射している状態であり、表面がざらざらしていないことが条件となります。

こういうふとした疑問、仕事中であれなんであれ、不思議だと思ったことは周りの人に伝えて答えを探します。いつもそうなんです。

そして頭光る問題(?)についても同様で、なんか知ってそう、こういうくだらない疑問とか調べてそうな後輩に聞きました。

スキンヘッドの状態を想像してみて?光ってるよね。瀬戸内寂聴も光ってる。でも頭以外は光ってないやん?なんでやろか。

すると、「あーそれはね」とすぐに回答が。

人間はね、重力に支配されています

僕:えっ…

後輩:わかりますか?重力です。常に引っ張られています。

僕:えっ…えっ…?重力?ハゲ関係ある?

後輩:テント、わかりますか?キャンプなどで使う、あのテントです。

僕:わかる。けど。ん?

後輩:中央あたりにポールを立てるタイプ、わかりますか。
   そのポール付近の生地は張りが強いですよね。

僕:そうだね。

後輩:下にいけばいくほど、緩やかになります。イメージできましたか?

僕:うむ、それはわかる。

後輩:話を戻します。人間は重力の影響を常に受けていますよね。
   頭蓋骨の頂点、これはテントのポールと同じです。
   そこから引っ張られて皮膚が垂れています。

僕:えっ、うぉ、なんか、まじっぽい!なにそれ!

後輩:そうなんですよ。
   つまり頭はテントの頂点と同様に頭蓋骨で張っている状態です。
   だから頭のてっぺんだけ、光るんです。

僕:へー!なんか、すげぇや、なんでそんなん知ってるん?

後輩:聞きました。

僕:え?誰に?

後輩:…寂聴に。

僕:おぉん?!嘘かい!!!めっちゃ信じたわ!

振出しに戻る

めっちゃマジっぽいトーンで話していて普通に聞きこんでしまった。
めっちゃウソでした。

ただ頭蓋骨を覆っているだけに近い(想像)部分。
あれほど広い面積を骨に近い形で、それほど稼働しない部分というのは他にはない気がするので、強ちウソでもないのかも。

腕とか毛を剃っても、光らないですよね…?毛穴があるから?
頭の毛穴が衰えた結果、皮膚が平らな状態に近くなって光るってことかな。

誰か知ってませんかこれ。ボディビルはオイル的なものを塗って光ってるんですよね?頭になんか塗ってるんですかね。そんなバカな…。

あれ、そもそも禿げてしまった人と丸坊主とスキンヘッドは別なのか?
なぞは深まるばかりであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?