見出し画像

9月2日(土)・9月3日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰

3歳未勝利、最終週ですね🏇

下表は、2019年以降の3歳未勝利(9月=最終週)のコース別成績です。
(2019年~2022年の4年間)

3歳未勝利ラストの小倉で人気薄が好走してますね😲

全22レースを見てみると、こんな感じ…

小倉

基本的に、関東よりも関西は除外発生R少ない。
権利も発生しないのに、わざわざ出馬投票して非抽選除外になる必要はないので、
除外対象と分かっていたら回避しているケースも多々あると思う。
もしかしたら西高東低も関係して、ブロック制のないローカルで関西馬が勝ち上がっていくことで、母数的に関東の未勝利馬が多い可能性も??

小倉に限りませんが、最後のローカルではコースに偏りがある(1400や1600がない)ので、各馬の適性に合わせたレース選択が難しいと思います。

6月以降になると2歳戦も始まり、3歳未勝利のレース数も減って、希望通り出走できなくなっていて(優先出走権をとるか、間隔をあけないとなかなか出走できない状況になる)いろんなコースを試してみることも難しいです。

↑の小倉ラスト未勝利勝ちの中には、ここでダート替わり・芝替わりした馬(ゴールドパラディン・ゾンニッヒ・サンライズホーク)が現在オープンクラスを走っていたりと、実際は能力が高いのに適性外の条件で凡走して、人気がない状況だったのが今になるとわかりますね。

とはいえ、走ったことない条件やコースに適性があるかどうか見極めるのは難しいのですが。。。

ただ、状態面(ローテ・調教など)が整っていないと、どんなに適性があっても好走できないと考えているので、いつも通りその切り口で最終週も予想していこうとわたしは思ってます☺

的中率はかなり低いと思うけど、キャリア浅の初芝・初ダート・大幅距離延長・大幅距離短縮など一変が期待できる大穴🏇を小銭で単勝買ってみるのも面白いかもしれないですねw

ついでに、札幌と新潟の3歳未勝利最終週も出しておきます!

札幌

滞在で除外のダメージが少ないからか、最終週も除外発生R多い

新潟

除外が多い関東だけど、最後は除外R少なめ(去年と一昨年)
もう水曜時点で非抽選除外が確定してたら、木曜に出馬投票しないのもあると思う。
抽選対象ならラストチャンスにかけて出馬投票するはず。

未勝利ラストの勝ち馬を眺めて思ったのは、
・優先出走権持ちじゃないと基本的には厳しい
(なぜか人気のない権利持ちもいるのでそこに注目したい。逆に権利取れるとどうしても続けて使うことになるから状態面が不安でもある)
・関東のほうが除外馬が多く発生している状況なので、そこからの巻き返し馬を狙うなら「新潟」

こんな感じかなー?

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

9月も月額マガジン作りましたので、毎週購入予定の方はこちらをどうぞ☺

2歳未勝利も、もう少ししたらツールが生きてくるはず。

ここまでで2歳新馬・未勝利が153R(芝130R・ダート23R)行われています。が、1走・2走しか走ってない状態では判断が付きません(特に新馬戦だけだと)
もう少し待ちましょ!!

1年通して使えるツールだけど、これから数ヶ月が一番シンプルにHLVレース率のグラフが使いやすい時期だと思ってます📈

その辺のタイミングや気付いたことも都度noteに書いていきます。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

本記事の内容、コンテンツ、画像(ツールのスクショも)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
個人利用の範囲でお願いします。

先週のレべ見えツール🎯

先週8/26・27でツールがハマったレースを一部紹介しておきます。

8/26(土) 小倉2R(3歳未勝利)

8/27(日) 札幌2R(3歳未勝利)

8/27(日) 新潟4R(3歳未勝利)

8/27(日) 小倉7R(1勝クラス)

グラフだけで判断するのはおすすめできないですが、予想の入り口としてわたしは全レースで使っています。
(レースによっては「ローテ」から先に入ることもあります)


あとは、6月以降ずっと言ってきた1勝C以上で「3歳限定」「4歳以上」で分けてツールを見ることについて…
能力上位の3歳馬はすでに勝ち上がっていたり、3歳以上のレースですでに一緒に走っていることも多いので、徐々に必要なくなってくると思います。


レべ見えツールの使い方

6月から「馬齢」で絞り込めるようにしています

調教印も戦績の横に表示してます。
(どういう印かは、↓のおまけ☆のところで説明)

7/19(水)
「3歳限定」の戦績を絞り込むために、スライサー作りました。

7/29(土)
「所属」のスライサーを作りました。

PowerBI版レべ見えツール

現在8/29(火)時点では、特別登録段階です!
明日8/31(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

5,308字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?