夏の栞

夏の栞 2017年制作曲
作詞・歌/クミコ
作曲・編曲/うらぱん

・・・・・・・・・・・
近くの海水浴場は本日でおしまいです。昔からお盆過ぎは土用波が起きやすくなるから遊泳禁止と言われて育ちました、、、が、子供にはこの説明では??ではないでしょうかね〜!

遠くの海で台風が発生するのが多くなるのがこの頃からで、とつぜん、いつもの2倍から3倍くらいの高さの波が押し寄せてくることがあるのです。これが土用波です。そこに離岸流が発生でもしたら救助するのは難しいほど沖合に連れていかれてしまいます。

だから[お盆過ぎに海に行ってはいけない]と言い伝えられてきたんですね〜!

・・・・・・・・・
なんて前置きが長くなりましたが、若い頃の[ #松田聖子  さんが歌いそうな曲を作ってみようか] という趣旨で作った歌です。

まだまだ残暑が厳しいですが、確実に秋に向かっているこの時期に合うと思える歌なので載せてみます。

皆さんもアイドル気分で歌ってみてください(笑)

音楽は楽しまないとね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?