見出し画像

テキスト、Youtube、Twitter、Instagram、過去問道場、合格者のブログ、あらゆるものを使ってFP試験を乗り越えよう

勉強をしたその時には覚えているけど、時間が経ったら忘れてしまっている。

そんなことが多過ぎる私。

ほんだ先生の動画

前回FP1級の試験勉強をしている時、ほんだ先生の動画を見て、「ふむふむ、そうなんだ!」と思いながら、実際の試験の時は、てんぱってしまい、図を描いたもののなんか違うような気がして結局、分からなくなってしまったオプション取引。

ほんだ先生の分かりやすいオプション取引はこちら

ほんだ先生の解説動画は、ただ覚えるだけでなく、しっかりその理由を説明してくれる非常に分かりやすい動画です。流石、東大卒の先生だなあと感動!!言われてみると「おお!!そうだったんだ!!」と目からうろこの解説動画です。

ほんだ先生のYoutubeはこちら

オプション取引は、FP3級から出て来るのでこれは、FP3級、FP2級、FP1級、そして、CFP試験を受ける方にはみんな、とっても分かりやすい動画だと思います。

少なくとも私は、コールが売りでプットが買いで、いや、コールが買い?え?どっちがどっち?と言葉で分からなくなってしまっていました。(FP3級と2級の時)

元々、金融は非常に苦手で・・・・・

そんなことを言っているからFP1級は落ちました。

今、2022年の試験を受けるため、また勉強を始めたのですが・・・・やっぱり苦手なところは分かっているようで分かっていない。

動画を見て、また「ふむふむ、そうそう。そうだった!」とは思ったけれど、動画を見終わったらまたよく分からなくなってしまっている。

これではダメだ!と思い、動画以外に何かないかなあ?と探したところ・・・・

発見!!!

オプション取引の解説ページ

私は、文字と絵の説明が頭に入りやすいようです。

Switchを売っちゃう設定や、オプションが取り置きの取引で、プレミアムが取り置き手数料というほんだ先生の動画はオプション取引がそもそも分かっていなかった私には非常に分かりやすかった。

けれど、それだけでグラフを描くとプレミアムの損失が限定されるのは・・・・

あれ?どっち?と分からなくなってしまっていたのが、図解つきの説明で頭が整理出来ました。

テキスト、Youtube、合格者のブログ、Twitter、Instagram、過去問道場、あらゆるものを使ってFP試験を乗り越えようと思っています。

過去問道場

過去問道場はこちら。これが無料なんて本当にすごい!!

FP1級は丁度、この問題を解いていたので、これしか貼れないようです。

こちらがFP3級FP2級

FP3級の試験を受けた後で書いたこの記事は、私の記事の中で一番読まれていることに先日気付きました。ということは、やっぱりみんな、勉強方法を探してるんだ!

そんな訳で、これからも私が見つけて実際に自分が「これ、おススメ」と思ったものをこれからもシェアしていきたいと思います。

インプットと同時にアウトプット!

noteだけでなく、Twitter、Instagram、あちこちで「これ、いい!!」はあります。

そういうものをどんどんシェアしていきます。

今、FP試験を受けようかなあ?と思っている方、良かったらフォローしてくださいね。

Instagram

Instagramで見つけたFP3級用の分かりやすい先生はこちら

プロフィールが貼れなかったので、直接見に行ってみてください。とっても分かりやすい解説です。

荒木 千秋( Chiaki ARAKI )さんは、FP事務所と大学教員として講師をされているとHPに書いてあります。

だからこんな分かりやすい説明が出来るんだ!と納得。

私のTwitterのアカウントはこちらです。

Twitterでもこの先生のInstagramをシェアしましたが、URLしか載らないのが残念!


あ、その前に申し込みをしないといけませんね。

期限は、11月30日(火)まで。

忘れないようにしなくては!!


応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪