見出し画像

Amazon EchoとGoogle Home 雑感

今年は、2種類のスマートスピーカーを購入しました。Amazon EchoをとGoogle Homeです。現在は、Amazon Echoを1台、Google Homeを3台使っています。

AmazonとGoogleのどちらが良いかは、10ヶ月ほど使っても、まだ判断しかねている状況です。とはいえ、Google Homeを3台使っているのは、音楽アプリとしてSpotifyを使っているからで、ダイニングやベッドルーム、洗面所などで音楽を聴く時に便利なので、複数台購入しました。

ベッドルームには、AmazonとGoogleの両方を置いていて、音楽はGoogleですが、朝、「おはよう、アレクサ」と呼びかけると、Amazonは、今日のウンチクを話してくれるのと、「今日のニュース」というと、NHKのヘッドラインニュースと今日の天気を流してくれるので、ベッドから出る前のひとときに便利です。

もちろん、Googleも、ニュース設定などができるのですが、Googleの方には、一般ユースの他、IT系のニュースや海外ニュースなど複数のニュースを設定してあるので、洗面所でお化粧をしながら聞いています。

Amazon EchoとGoogle Homeの違いを一言で表現すると、Amazonの方が、ちょっとした話し相手として工夫されていると言うことでしょうか。。Amazonは、クリスマスまでのカウントダウンやちょっとした小話や歌など、季節に応じた対話が用意されていたりするので、ちょっと愛着がわきます・・。

一方、Googleの方が、無駄のないアシスタントという感じで、ショッピングリストやスケジュール管理などと連携して使えるので便利です。しかも、Googleは、声の認証もしてくれるので、私の声でしかスケジュールを読み上げることはなく、家族が私のプライベートのスケジュールを勝手に聞くことはできません。(Amazonは、誰の声でも、私のスケジュールを話してしまいます・・)

こうしたスマートスピーカーは使ってみると、便利で、料理の際も、キッチンタイマーの代わりをしてくれるし、ちょっとした計算も口頭で頼めばしてくれるし、スケジュールやメモも頼めば記録しておいてくれるし、わからないことをググってくれたり、調べてくれたりするし、Amazonの発注もしてくれるので、とっても便利です。

ただ、突然話しかけてくるときは、ちょっとびっくりします。先日も、家族との対話で、「OK!グルグルっと、巻いておけばいいよね」と、サランラップの話をしていたら、Googleが突然「それ、いいですよね!」と、「OK!グルグル」を「OK!Google」と聞き間違えて、反応してきました。。全部、会話を聞いているというのは、不気味といえば不気味ですし、プライバシーはもはやないのだという気持ちになります。

そうした不気味さを差っ引いても、やっぱりスマートスピーカーは、手放せなくなりつつある今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?