見出し画像

ダイヤモンド富士

今日は、朝から本栖湖の近くの竜神池にダイヤモンド富士を見に行きました。富士山の背後から太陽が昇り、頂上で太陽がダイヤモンドのように輝く現象です。

明日には、富士山の頂上から右側に太陽が外れてしまうので、竜神池から次にまたダイヤモンド富士が見られるのは、今月下旬だそうです。

朝7時から、マニアらしき人たちが三脚を立ててスタンバイされていましたが、今日は雲が多くて、池に映る決定的なダイヤモンド富士を撮影することはできませんでしたが、やはり朝一番に富士山を見ると心が洗われます。

しかも今日は、山梨での用件のついでにダイヤモンド富士を見に行ったので、一眼レフカメラを持たず、iPhoneXで撮影に挑戦したのですが、カメラの性能が良すぎるようで、ダイヤモンドになりませんでした・・。露出を下げるべきだったのかもしれません。

家族がiPhone7で撮った方が、ダイヤモンドに(下の写真)。

でも、こうして自然の状況によって、撮れるかどうかわからないからこそ、一期一会の感謝の意味を感じます・・。


ちなみに、下の写真は、2010年の元旦に、龍ケ崎から撮ったダイヤモンド富士です。一期一会と言いつつ、また見たいです・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?