Mマート名前入り

Mマート 代表取締役社長 村橋 純雄さん

経営者として60年。常に進化する経営者
20歳に飲食業を開業し、64歳で、PCもネットも未経験ながら、ネットベンチャーを設立。時代に対する感度と柔軟性の秘密はどこにあるのか。究極のプロ経営者ここにあり。

1)64歳、PC未経験で、ネットベンチャー設立

藤沢:藤沢久美の社長Talk、今日のゲストをご紹介します。今日は東証マザーズ上場企業です。証券コードは4380、株式会社Mマート代表取締役社長、村橋 純雄さんです。村橋さん、よろしくお願いします。

村橋:よろしくお願いします。

藤沢:はい。Mマート、不勉強で知らなかったんですけど、ものすごい食材の卸売のサイトなんですね。

村橋:はい。

藤沢:数多くのお肉だとかハムや、飲食店の方が使われる物がたくさん。

村橋:ほとんどそろっております。

藤沢:ね。見た瞬間に私も買いたいと思ったんですけど、個人は買えない。

村橋:そうですね。個人はお断りしています。

藤沢:あくまでも、ご商売をされている方。

村橋:そうですね。

藤沢:こういう、ある意味ネット販売?

村橋:eマーケットプレイスと言いますけどね。

藤沢:eマーケットプレイス。これを創業されたのが2000年なんですね。

村橋:そうですね。

藤沢:2000年というと、まだ、楽天などはありましたが、インターネットで物を売買する人は本当になかった。

村橋:少なかったですね。

藤沢:その時代に、なぜこれを立ち上げられたんですか?

村橋:私は長年飲食店をやっておりますけど、ちょうどその当時、新宿でも何軒か店をやっていたんですけど、お米が、混ぜ物が多くて、お米屋さんに注意するとまともな物を持ってくるんですけど、また1、2回すると、また雑な物を持ってくるということを何回も繰り返していまして、私が直接厨房にいないものですから、見るたびに注意をしないといけない。それにちょっと困りまして、とにかくどこか米屋さんを替えようと思いまして、電話帳で探したけれど、うちは新宿に配達していませんとか、うちは業務用はやっていませんとか、そういうお応えばかりで、そういえばインターネットがあったなと思いつきました。けれども、私はパソコンも見たことないし、インターネットなんて当然見たこともありませんでしたので、息子を呼んで息子にお前パソコン持っているかと言うと、持っていますと言うので、持ってきて見せてくれということで、持ってきてもらって、インターネットをそのとき初めて、パソコンも初めて見たんですけど、食材卸売しているところがあったら探してくれということで、そうしたら、あったんです。うちより2年早かったですけど、じゃあ、中を見せてくれといったら、会費を払わないと中には入れないというわけです。食品スーパーに入るのに入場料を取るのかと。それはおかしいよと、日本人の感覚にはない、それはおかしいと。無料で見るぐらい、当たり前じゃないかと思ったんですけど、金を払ってこいということで、6万円を払いに行って。

藤沢:そんなに払うんですか。

村橋:はい。1年間、6万円、月に5000円です。中に入ってみましたら、見た瞬間に、私は飲食店が長いものですから、中小の飲食店はこれは使いづらいなと、すぐわかりまして、99%は中小企業ですから、これはもう使えないということで、すぐにやめまして、どうしようかな。じゃあ、自分でやるしかないかなと、そのときに。

続きをみるには

残り 13,214字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?