見出し画像

誕生日を迎えて

今日3月15日は、誕生日でした。

今年の誕生日は、なんとなく、一つの転換点になるような気がしていて、人生の次のステージを意識しつつ、昨年から、これまでの人生の棚卸をしたり、いろんなことにチャレンジを始めていました。

そんな最後の追い込みとして始めた小さな挑戦が、昨年末からのブログやRizap English、加圧でした。この時期、全国各地での講演のご依頼なども多くて、飛行機と新幹線で移動する日々を繰り返す3ヶ月を過ごしながら、始めた小さな挑戦をなんとか頑張ってみましたが、結局、一気に、自分に圧をかけすぎて、2月末には体調を崩してしまい、ブログも連日投稿は断念となりました。

けれども、仕事も一段落し、お医者さんにもお薬を処方していただき、元気になって誕生日を迎えることができました。

4月からは、早稲田大学の社会人大学院修士課程に、1年間通います。「いまさら、大学院?」と言われることもありますが、これまでしてきたことをベースに、これから取り組んでいくこと視野に、研究に取り組んでみたいと思っています。

国際的な仕事ももっとしてみたいし、今の自分に満足せずに、より多くのこと、より大きなことに関わり、役に立てるような仕事をしていきたいと思っています。そのためには、まだまだ足りないことばかり。

人生はいつまであるかわからないし、今が一番若い日だし、年齢など気にせずに、勉強や仕事を通じて、さらに自分の可能性を拓いていきたいと、改めて確認をした誕生日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?