見出し画像

12月10日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

・協力隊生コメント
先日、しんまちだいすき会の方々に『丹後ばら寿司』の作り方を教えていただきました。鯖のそぼろを作るのは根気のいる作業でしたが、ポイントを教わりうまくできたので福岡の実家でも作ってみたいです!この度、一区の女性グループ【しんまちだいすき会】と【仲町サロン】が社会福祉協議会より表彰を受けています。竹雛つくりや高齢者にばら寿司を配るなど、長年にわたり地域に貢献されておられ、とても素晴らしく思います。


◆一区で海外のクリスマスを味わおう☆

毎月、世代やテーマごとにスポットをあてた「集いの場」を作っています。
地域の輪を広げるコミュニティ作りが目的です。

◇日本と海外のクリスマスの違いって?

京丹後市役所 国際交流協会のマイケルさん(ドイツ)とジェシカさん(アメリカ)に海外のクリスマスの過ごし方を紹介してもらい、海外風のクリスマスを過ごしてみたいと思います。
 この機会に、二人に聞きたいことを聞いて国際交流をしましょう。その他中学生が地域でやってみたい事も教えてください。
 どんな時間が過ごせるのか楽しみです!

【日 時】12/23(土) 14:00~17:00
【場 所】久美浜福祉センター 2階
【対 象】中学生
【定 員】先着15名
【持ち物】500円程度のプレゼント
【参加費用】 200円


◆一区のホームページに秋祭りの動画をアップしました!

  久美浜一区のホームページから、秋祭りの動画が見れることをご存知ですか?
今年、私が走り回って撮った 決して出来がいいとは言えない動画を、古嶋 公一さんに依頼して編集してもらいました。今年の秋祭りを見逃した方も、まだまだお祭り熱が冷めない方も!?久美浜一区のHP、秋祭りのページからご覧ください。 

❁ちなみに・・・❁
私が一区を選んだきっかけにもなった一区の魅力が詰まった素敵なHPもあわせてご覧ください。


◆『メイドイン一区』の竹雛づくり

・竹切(11/11)

 NPOわくわくする久美浜をつくる会を中心に、区長や有志の方が集まって竹切作業が行われました。ほとんど手作業で、一つずつのこぎりで竹を切っていきます。竹雛の基礎の部分になるため、丁寧で大変な作業ですが、みなさん慣れた手つきで約4時間。。200個以上の土台が出来ました。

・雛人形づくり(10/22頃~12/15頃)@仲町サロン

 各区の女性の会では、中に入る人形作りが行われています。今回はお声がけいただいた仲町サロンに取材に行きました。
 私がお邪魔した時は既に人形はできており、まわりの装飾と土台作り・金箔貼りをされていました。竹は一つずつ太さや長さも違うため同じ部品を使うわけにはいかず、一つ一つに合わせて形をとり、切り取り、貼り付けていました。そうやってできる竹雛は本当に美しく、圧巻です。
 作業は日曜日以外の毎日1時から4時まで行われています。

・稲葉本家での展示は1月からです。

ぜひ、足を運んでください。


◆【11月の振り返り】子供たちのために地域でできること

近年、一区にオープンしたお店の食べ物を食べながらおしゃべりしました。
・食べたことがなかったから、色々試せてうれしい
・近所に住んでいても、中々ゆっくり話する機会がないので楽しい時間を過ごせた。
と、みなさんの日頃の交流の中に入ってお話しを聞けて嬉しかったです。

 話の中では、『一区の子供たちにできること』も考えました。
保護者の方より要望を頂いている、小学生の水曜放課後の過ごし方につい
ての相談に加えて、『クリスマス前にリース作りをしよう』『夏にそうめ
ん流しができそう』という具体的な話も・・♡

私の段取りがうまくできずに、今後のためのご意見もいただきました。
これからも『子供が元気なまち』にするための相談や、地域の方の困りごとを聞ける機会を作っていけたらと思っています。ご参加いただいた方は、ありがとうございました。


◆しおかぜルームをもっと有意義な場所へ・・・

保育所の保護者アンケートで沢山の意見を頂いた中に「子供の体験、学びの場が欲しい」「親子で参加できるイベントがあったら」という要望がありました。しおかぜルームで実施できそうなものは取り入れていきたいと思います。引継ぎ、より具体的なご意見を聞かせてください。あわせて、地域の方の運営のご協力も募集しています。

・クリスマスリース作り(12/7、12/9)
 地域の方の協力で、親子で作れるリース作りワークショップを開催しました。このように、地域の方自身で開催するイベント大歓迎です!
・今後は・・
 定期的にしおかぜルームで集まれるような企画を考えていきます。

・しおかぜルームのオープンチャットも作成しました。

  スケジュールや利用状況など、気軽に見ていただきたいです。
  みなさんの声も気軽に聞かせてくださいね。


◆予定

・12/12(火):持ち寄りおやつDay 15:00頃~
・12/16(土):お父さんと一緒に遊ぼう 終日(13:30~16:30)
・12/27(水):テーマを決めてお話し会 ①14:00~ / ②15:30~
・12/18(月):子育てサロン
・12/23(土):spotlight
・1/1(月):太刀宮 歳旦祭
・毎週(火)~(日):しおかぜルーム ※12/29~1/3は休館日のためお休み


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

・日時,場所:12/18(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。
・今年度は1月、2月も実施します。(1/15、2/19)ぜひお越しください。


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:地域おこし協力隊 野口加奈恵

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時
◇こちらでも情報発信中
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?