見出し画像

11月10日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

・協力隊生コメント
 9月から開始している親子で遊べる『しおかぜルーム』。定期的に利用してくださる方に加え、居合わせた小学生のお姉ちゃんが子供と遊んでくれたり、お父さん連れでお越しいただいたり、様々な出逢いに嬉しく思っています。
 先日は、しおかぜルームの窓から綺麗で大きな虹のアーチが見えました。久美浜は虹のスポット!こんなに綺麗な虹は久美浜に来るまで見たことありませんでした!




◆十楽~甲山間の自動車通行帯の設置の要望をしてきました

 11/2(木)丹後土木事務所の市原所長他関係者に対して、森口府議会議員、和田すすむ京丹後市議会議員の同行を得て、十楽側から早期事業化していただくよう要望してきました。
 回答としては、『事業化に向けて頑張っていきます』という今まで通りの内容でしたが、地元より具体的な理由や説明を行ったので、要望内容は十分理解していただけたのではと思います。
 引き続き、この要望活動については毎年実施していきます。


◆久美浜の新名物をおしゃべりしながら堪能♡

 毎月、世代やテーマごとにスポットをあてた「集いの場」を作っています。地域の輪を広げるコミュニティ作りが目的です。

 近年、一区に続々と新しいお店が増えています。おいしいものがたくさんあるので、みんなでシェアしながらおしゃべりしませんか?
 まだまだ私たちの知らない久美浜の話やみなさんの得意なことなど、お話しできるのを楽しみにしています。

【日時】11/22(水) 14:00~16:00
【場所】東本町公民館
【参加費】300円
【対象】65歳以上
【定員】先着15名(火~土の午後,福祉センター
(☎82-1980)に電話してください) 


◆いい景色と心地良い天気でおしゃべりが弾んだ日(11/5歩こう会)

 毎年恒例の公民館歩こう会の、今年の目的地は竹田城跡でした。
この日は夏日になるほど暖かく、外に出るのにとても気持ちのいい日でした。駐車場から竹田城跡まで程よい汗をかきながら登り、和田山の街並みを見下ろしながら食べる昼食は普段の何倍もおいしいものでした!


◆90代の5連覇チャンピオン誕生!

 来年はみなさんも出場してみませんか?
 10/22(日)は関西マスターズゲームズが行われ、各世代の選手がレースに挑みました。参加者は小学生から、なんと90歳まで!
 生涯スポーツと言われているカヌーの魅力です。多世代が交流できるのも、SUP・リレー等様々なレースが一度に見れるのも、このマスターズ大会ならではです。 
 初心者でも誰でも出場できるという事で、私(野口)も出場しました。70代の選手に、1分以上遅れて無事に完漕。来年はリレーやドラゴンカヌーにも出場したいので、今から一緒に出場してくれるメンバーを募集します!(笑)特に一区の方は沢山出場してほしい大会です!


◆【10月の振り返り】保育所の保護者アンケート結果報告

 自治会で取り組んでいる『公園の整備』について9月に保育所の保護者対象にアンケートを実施しました。どの公園にどんな遊具が欲しいか聞いた結果です。

 1位 アメニティ久美浜公園にブランコ
 2位 アメニティ久美浜公園に鉄棒 or 砂場
 3位 東本町公園に鉄棒 or 砂場

 この結果を踏まえ、自治会として遊具を設置できるように市に交渉していきます。
 ただし、アメニティ久美浜公園への遊具の設置は以前より交渉していますが、相当困難が予想されます。
 市への交渉結果は、このたよりでも随時報告させていただきます。

 10月はこの結果の報告会に保護者に集まっていただきました。参加数が少なく、沢山の方の意見を聞くことができずに残念でしたが、少人数でワークショップで意見交換をしました。


◆アンケートの要望、しおかぜルームで叶うかも!?

 沢山の意見を頂いた中に「子供の体験、学びの場が欲しい」「親子で参加できるイベントがあったら」という要望がありました。しおかぜルームで実施できそうなものは取り入れていきたいと思います。
 引継ぎ、より具体的なご意見を聞かせてくださいね。

◇これまでには・・

・エプロンシアターを手作りしたから披露したい、というお母さんに披露してもらいました。
・『子供がダンスを習いたいけど、久美浜にない。』『親子で身体を動かしたい』というお声 に対して、自治会より講師を招いて、親子でダンスの体験会を実施。
・初めての私(野口)でも絵本の読み聞かせをやってみたら、聞いてくれて嬉しくなりました。

◇今後は・・

・「○○したい」と「子供にいろんな体験をさせたい」をつなげることで、より満足度の高い空間にしていきたいと考えています。
 『こんなことできるよ!』などみなさんのお声をお待ちしております。


・11/12(日) 
 Study&Free space  ONE THIRD
11/13(月) 
 久美谷川および栃谷川の氾濫防止の事業についての説明会
11/19(日) 
 スマホお悩み相談会
 Study&Free space  ONE THIRD
 ハーブ教室(東本町公民館)
11/20(月) 
 子育てサロン
11月 
 チャレンジウォーキング
毎週(火)~(日) 
 しおかぜルーム


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

・日時,場所:11/20(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:地域おこし協力隊 野口加奈恵


◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

◇こちらでも情報発信中

・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?