見出し画像

10月10日_久美浜一区だよりWeb版_2023年度

・協力隊生コメント

 このおたよりが発行される頃は、秋祭りが終わっていますね。
 担ぎ手を始め、関わられたみなさんが事故なく無事に過ごせていることを願います。
 稲葉本家のお庭も毎年お祭りにあわせて綺麗に剪定されているそうです。一区の方もぜひお立ち寄りください!
 15(日)に市民局で行われるまるかじり祭りは、私も協力隊ブースで出店するので遊びに来てください!


◆一区選抜チームが大活躍!(くみはまニュースポーツ交流大会)

6月に行われた一区の球技大会で上位の成績を残されたチームが、一区の代表として久美浜町のスポーツ大会に出場しました。それぞれ素晴らしい結果だったので紹介します!

・レディースグラウンド・ゴルフ 1位 松倉レディース 
  (小谷 美知子さん、竹中 恵津子さん、濱田 春子さん、
  洲鎌 ミサエさん、種池 さわ子さん、友田 恵美子さん)
・グラウンド・ゴルフ 2位 久美浜一区公民館(球技大会上位) 
  (竹中 光男さん、綱 直彦さん、今田 博さん、
  中嶋 昇さん、種池 栄さん、今田 富紀夫さん)
・ペタンク 2位 新町区
 (小國 俊樹さん、畠中 克典さん、眞柴 昌典さん)
・ペタンク   4位 向町区
 (田中 博男さん、中出 俊博さん、嵯峨根 正巳さん)

松倉レディースは、大会始まって以来ずっと優勝!負けなしだそうです。
毎日の練習が実を結んでいますね!✨


◆いつでも親子で行ける場所を目指して(しおかぜルーム)

◇10/10(火)~再開します。火~日の13:30~16:30

乳幼児の親子を対象に家以外で一緒に過ごせる場所として9月は月曜(休館日)以外毎日午後、福祉センターを開放していました。1ヶ月のデータをもとに今後の運営を考え、ひとまず3月まで続けていく事にしました。 引き続き、景色のいいしおかぜルームをご利用ください。

・利用いただいた方のコメント
 いつでも空いているので、思いついたらすぐ来れるのがとてもありがたい。
 歩いていける距離にあるのが嬉しい。
 午前中も開けて欲しい。
 制作活動や読み聞かせ、おもちゃや子供服の交換会をしてほしい。
などのお声もありました。
  今後もみなさんの意見を取り入れながら、一緒に進めていきたいと思います。


◆久美浜ジュニアカヌー久美浜中学校カヌー部とカヌーで行くごみ拾い🧤

 9/30(土)久美浜カヌークラブと久美浜一区自治会湾チームが連携して、久美浜湾の清掃活動をしました。
 内容は、毎週末カヌーの練習をしている生徒15名とカヌーに乗ってかぶと山のふもとに上陸、ゴミを持ち帰るというもの。
 初めて降り立つ久美浜湾の陸地には何十年も前のゴミが漂着していて子供たちも驚いていました。たった20分のゴミ拾いでも力をあわせて沢山のゴミを回収できました。

 集めたごみの中には今は見かけなくなった1リットルの瓶が。牡蠣の養殖に使われる発泡スチロールも多かったです。久美浜湾のゴミは全てここ久美浜で出てしまったゴミです。適切に処分しないと何十年も残ってしまうんですね。
 今後もクリーン活動を行う予定です。引き続き、湾チームのメンバーも募集しています。



◆京丹後市  水をつなぐクリーン大作戦(久美浜一斉クリーン作戦)

 京丹後市で行われたクリーン作戦にあわせて、久美浜一区でもクリーン作戦を行いました。この日に行ったのは十楽、西本町、新町。
 十楽の車道や西本町の海岸などを清掃し、ウルトラマラソンの選手にも綺麗な久美浜の街を感じていただけたと思います。

◆子供相撲大会 6年ぶりに開催!

 今年は初めて女の子も参加し、子供13人の相撲大会が十楽の磯部神社で行われました。
 初めて相撲をとる子供も多く、終始和やかな雰 囲気で応援者も見守りながら楽しんでいました。



◆公園の遊具と地域のこと。アンケート結果と今後の取組について

 毎月、世代やテーマごとにスポットをあてた「集いの場」を作っています。地域の輪を広げるコミュニティ作りが目的です。

 今年度は予算を確保して取り組んでいる、公園の遊具について。
 地域の方の意見を聞くために、久美浜保育所の保護者を対象にアンケートを実施しました。
 沢山の意見をいただいたので集計をしてフィードバック、意見交換会をします。
 日程については、決まり次第保育所にチラシを配布したいと思います。
 引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。


◆【9月の振り返り】野口の半年間の活動報告会をしました。 

 半年間行ってきた自治会事業や街歩きで教えてもらった一区の事をまとめました。
 集まった方に付け加えをしていただきながらの報告会は、その場で学ぶこともあり面白かったです。
 また、今同じ一区に住んでいても『知らない人同士』の方が、この会を通して知り合えたとの声がありました。これは、毎月行っているこの企画の目的でもあるので意義を感じて嬉しくなりました。私は緊張しすぎてもうしたくないですが、定期的にやった方がよさそうです。(笑)
 また、個人的にも今回の内容はお伝えできるので、聞いてくださいね!


 ・10/10(火)~ しおかぜルーム  火~日13:30~16:30 ※11/3(金)はお休み
・10/15(日) まるかじり祭り
・10/16(月) 子育てサロン
10/21(土) 京都府民総合体育大会 種目別交流マスターズ大会 カヌーの部 ドラゴンカヌーMixリレー
・10/22(日) カヌースプリント、SUPスプリント
  一区ゴルフ大会
・11/5(日) 歩こう会 8:15 浜公園集合


◆ちっちゃな子供達が遊べる時間(子育てサロン)

・日時,場所:10/16(月) 10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。


◆発行に関して

 発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
 編集者:地域おこし協力隊 野口加奈恵

◆久美浜一区自治会

 事務所:久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時
◇こちらでも情報発信中
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kumihamaikkujitikai
・久美浜一区の街紹介ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?