見出し画像

No.60田んぼの教室🌾吉川会場🌾(コープみらい)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コープみらいからステキな活動報告が届きましたのでご紹介します😊✨
青空のもと、みんなで元気よく田植え体験です🌾
さっそく見ていきましょう🎉
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月22日(日)吉川市市民農園の圃場で、コープみらいの食育「たべる、たいせつ」を親子で体験しながら学ぶ田んぼの教室(田植え体験)を開催しました。

今回は埼玉東南ブロックと埼玉南部ブロックのブロックニュースで募集をして、多数応募いただいた中から親子13組(大人24人・お子さん20人)の皆さんが参加くださいました。

3年ぶりの開催なので、ブロック委員の私達も初めて体験する方が多くワクワクドキドキです。

開会の挨拶、諸注意の後、田んぼに移動して田植え体験です✨

のりす株式会社様より田植えの説明をしていただき、苗を手に取りいよいよ田んぼに入ります。

大人からも悲鳴に近い声がちらほら上がり、田んぼに足を取られて皆さん上手く動けないようでした💦

ブロック委員も一緒に田植え体験を楽しみました😊

手植えの後、お子さんは田植え機に6人ずつ乗車体験もさせてもらい🚜運転席にも交代で座ったり「楽しかった!」とニコニコ笑顔で降りてきました🎵

 次にバケツ稲の説明をしていただき、アンケートと引き換えに苗と肥料、お土産のお米をお渡しして、今回の田んぼの教室は終了となりました。

コープみらい 活動お知らせブログ2 ほぺたん通信


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
たねのひろばではみなさんからの活動報告をお待ちしております!
届いた情報をもとに記事にさせていただきます。
下記フォームから、ぜひ投稿してくださいね😉✨
https://business.form-mailer.jp/fms/066e26ee139995
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?