見出し画像

商品活動わくわくニュース2023年12月号3

全国生協・コープの商品活動を紹介するニュースです。
4つのカテゴリーにわけて、取り組みをご紹介します。


🥬いろいろ収穫しました

●たねまきプロジェクト 岩手大納言収穫・脱穀(あいコープみやぎ)

5月に蒔いた岩手大納言がいよいよ収穫の時期を迎えました!今年の猛暑で、例年にないほど雑草が繁茂し、更にはウイルス性の病気の発生で葉が縮れあまり育たなかった鞘も多かったようです。   

●大豆トラスト運動「収穫体験」を開催(パルシステム埼玉)

大豆トラスト運動の収穫体験を開催し、組合員8組13人が参加しました。7月・9月の草取り体験を経て、ようやく収穫体験となりました。

●「きくらげ農園見学&収穫体験」を開催しました!(ユーコープ)

10月24日・27日の2日間、あさはた農園で開催した「きくらげ農園見学&収穫体験」は、多くの参加者に楽しんでいただきました。https://www.ucoop.or.jp/hiroba/report/shouhin/report_31854.html

●「キャベツ・里芋の収穫体験とトマトハウス見学」を開催しました(コープデリにいがた)

JA全農にいがたの協力のもと、新潟市江南区沢海地区のキャベツと里芋の出荷をしている生産者と、新潟市北区でトマトの出荷をしている髙儀農場を訪れ、見学・交流しました。あいにくの悪天候で収穫体験は中止となりましたが、地元生産者のお話を直接聞ける機会ということで、参加者から質問もたくさん出て、中身の濃い交流ができた1日でした。

●「大人のバス遠足!ほうれんそう収穫体験」を開催しました(コープいしかわ)

11月16日(木)「大人のバス遠足!ほうれんそう収穫体験‼︎」を開催しました。コープたまぼこ出発➡内灘町➡笠間農園➡ヤマト醤油味噌糀パーク➡コープたまぼこ着。大きなバスに乗り出発。大型バスの乗り心地、最高でした。

🚌見学しました

●海藻専門店株式会社リアスに行ってみよう(なのはな生協)

エリアスタッフ企画「海藻専門店株式会社リアスに行ってみよう」を開催しました。株式会社リアスは船橋市八木ケ谷の閑静な住宅街に位置しておりまして、会社と工場、物販している海藻専門店「たまも」が一緒になっています。

●「大人の社会科見学 ミツハシライス工場見学」を開催しました(ユーコープ)

横浜南1エリア会では、11/29(水)に「CO・OP特別栽培米岩手ひとめぼれ」の精米工場である、ミツハシライス幸浦工場(横浜市金沢区)の工場見学を開催しました。

●四十物昆布、東部センター見学と昌栄堂へ買い物へ行きましょう(とやま生協)

昆布や昆布加工品の製造販売の老舗、㈱四十物こんぶ(黒部市生地)へ22名の組合員さんと訪問し、商品学習を行いました。https://www.toyama.coop/kumikatsu_report/jozuka_konbu/

●もっと牛乳を飲もう! ~生産者におもいを寄せて~(生協コープかごしま)

9月25日(月)、食育グループのメンバーを中心とした組合員22名が、鹿屋市にある『(株)戸塚楽農』さんを訪れました。https://www.kagoshima.coop/news/2311_report_tozukadairy/

 

🍗お試ししました

●「試してみよう!コープの離乳食・幼児食商品」in花巻(いわて生協)

コープ人気の離乳食、幼児食シリーズをご参加いただいた皆さんで試食しましたよhttps://blog.snet.coop/kosodate/?p=64018

●コープ商品のおためし&交流会(コープみらい)

コープ商品のおためし&交流会をコープデリ浦和センターにて開催し、20名の参加がありました。センター紹介の後、たまごスープの飲み比べ・クリスマスチキンなどの商品を試食しました。また、参加者にミールキットの実演をして頂きました。

●商品展示会2023を開催(パルシステム埼玉)

11月11日(土)さいたまスーパーアリーナ 1階 展示ホールで、「商品展示会2023」を開催しました。今年度の開催テーマは「もっといい明日へ超えてく ~作り手と会おう・話そう・伝えよう!~」です。生産者やメーカーの担当者と直接交流することで、さらにパルシステムを身近に感じてもらうことを目的のひとつとしています。

●「商品展示会」を開催(パルシステム山梨 長野)

10月28日(土)ライフプラザマリオ(長野県岡谷市)にて商品展示会を開催し、350名(135組)と多くの方にご来場いただきました。https://www.palsystem-yamanashi.coop/blog/2023/11/01/syouhinten2023-2/

●帰ってきた!商品大交流会を開催しました!(コープしが)

11月25日(土)冬晴れの空の下、北ビワコホテル グラツィエ(長浜市)で、4年ぶりとなる商品大交流会を開催、100名を超える生産者と1部・2部合わせて889名の組合員が試食交流しました。今年から参加費を頂戴する形にしましたが、応募が定員を大きく上回り抽選となりました。

📒学習しました

●商品学習交流会 ~今すぐ食べたくなる冷凍麺の世界を知ろう~(コープみらい)

株式会社キンレイ「〜今すぐ食べたくなる冷凍麺の世界を知ろう!〜」をコーププラザ浦和クッキングルームにて開催し、14名の参加がありました。

●考えよう!食品の今 国産『焼きおにぎりバーガー』を知ろう!(パルシステム埼玉)

9月26日(火)、ぱる★てらすで「国産『焼きおにぎりバーガー』を知ろう!」を開催しました。
㈱マルハニチロの板垣様と園原様をお招きし、焼きおにぎりバーガーの製造工程とその『こだわり』をうかがったほか、工場見学の経験がある理事からも話をうかがいました。   

●乳製品のこだわりを知ろう(パルシステム神奈川)

11月8日、新横浜本部で「乳製品のこだわりを知ろう」の企画を行いました。PLA(パルシステム・ライフアシスタント)講師よりパルシステムの牛乳のこだわりを教えていただきました。

●サンスターオンライン学習会(とやま生協)

福祉活動委員会にて、サンスターオンライン学習会を開催し、17名が参加しました。今回はオーラルケアについて学習しました。https://www.toyama.coop/kumikatsu_report/seibu_sunstar/

 

●(株)コモの学習会 非常時用の備蓄食にも最適なパンです(ならコープ)

9月7日(木)コープいこま集会室で、「毎日クロワッサン」や「CO・OPメープルキャラメルクロワッサン」など長期保存可能なパンでおなじみの㈱コモによる学習会を開催しました。

●「エフコープで扱う商品ってどんなもの?」を開催しました(エフコープ生協)

11月1日、上山門店にて、エフコープスタッフを講師に迎え、「エフコープで扱う商品ってどんなもの?」を開催し、組合員、ブロック活動委員、スタッフ、計14が参加しました。
エフコープの共同購入で取り扱っている食品の品目数や利用人数、金額について普段はなかなか知らないことをクイズ形式でお話ししていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?