見出し画像

コミュマネ体験の3ヶ月を振り返る


こんばんは。Kumiです。
私は複業実現コミュニティ「スラッシュワーカーズ」にて、コミュニティマネージャー体験を2023年10月から3ヶ月間していました。

仕事が予想以上に忙しくなるなどの誤算がありながらも駆け抜けた3ヶ月を振り返ります。

コミュマネ体験スタート

2023年10月。
スラッシュワーカーズ内のコミュマネ体験がスタートしました。
9月中旬頃にSlackでコミュマネ体験の募集があり、立候補。
9月中旬からスタートしたコミュマネゼミ2期で学んだことを生かそうと意気込んでジョイン。

予想外な出来事が起きながら駆け抜けた3ヶ月になるとは思いませんでした。

仕事撃忙し期突入

予想外の事態が発生。
年度途中の玉突き人事により、部署異動となった人がいたため、新体制に。
補充で入った方もいましたが、結果的に減1のまま始動することになり、担当イベント数の増加による残業が連日ありました。

忙しくてもスラッシュワーカーズにかける時間は多すぎず、少なすぎず。バランスよくやっていました。
時に、ミーティングがブッキングしたり、仕事が終わらず慌てて駆け込んだり。

迷惑をかけることもありましたが駆け抜けました。

イベントを企画・実施した最終月

一瞬で過ぎた3ヶ月。学びは沢山ありました。

10月から新たに担当した仕事が1つ終わりました。
顕彰事業で、賞状の文案を書いたり、あいさつぶんをかいたり。
書くことが嫌いになりかけた2ヶ月を経て、準備をしたイベントが終わりました。

終わったタイミングでスラッシュワーカーズへのコミット度を上げて取り組みました👏

ここからがスタート気を引き締めて頑張ります🔥

感想

コミュマネ体験で学んだことは以下

  • ながら作業は信頼されない要因になる

  • 「やる」「やらない」をハッキリさせる

  • コメントやリアクションをする

  • イベントの企画、実施の手順

これまで、全てながら作業でこなしてきたことから、ながら作業しか出来ない体になりました。
それが欠点になるとは……。

マルチタスクとながら作業の区別をつける。

コミュマネとして、ライターとして、人として、
ながら作業に別れを告げ、人として信頼される人間をめざします!

これから

スラッシュワーカーズでのコミュマネ体験を実績に案件獲得を目指します🔥
まずは2024ねん3月までに1つ案件を獲得することを目標に頑張ります!

この経験を糧にコミュマネとしてステップアップできるようになりたいです🥺

コミュマネを探しているみなさま、
コミュマネのお仕事を探しています。
ぜひ、お声かけください🙏✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?