見出し画像

また新しいことにチャレンジです!
日本でバイリンガル子育てをしている友達と
ポッドキャスト始めました。
 
 
バイリンガル。
羨ましいですよね。
私は英語に苦手意識があります。
アメリカに17年も住んでいて、
英語で会話しているにも関わらずです。
 
 
学生時代、
英語の偏差値が全体の偏差値を下げるくらい
英語の成績は良くなかったです。
学校で学ぶ英語は面白くなかったし、
苦手でした。
 
 
将来アメリカに住むなんて
考えもしなかったのです。
人生なにがあるか分かりません。
もっと英語が好きだったらなぁ。
もっとちゃんと勉強しておけばよかったなぁ。
と思いました。 
 
   
なので、
息子はなんとかバイリンガルにしたいと
無理やり日本語補習校に通わせました。
今は嫌でも、将来きっと感謝する!
と信じて疑いませんでした。
  
  
私が後悔していることが一つあります。
それは補習校の宿題バトルです。
 
 
オーランド補習校は毎週土曜の午前のみ。
それだけでは日本語習得は難しいです。
なので、宿題がたくさん出ます。
日本語の宿題は親が手伝わないと
一人でするのは難しいです。
横でつきっきりで宿題を見ることになります。
息子はやりたくないからダラダラ。
私は横でイライラ。
しょっちゅう、宿題バトルをしていました。
 
 
「宿題やったの?」
「なんでさっさとやらないの?」
「集中してやったら、すぐ終わるでしょう?」
「なんで分からないの?」
「〇〇ちゃんは、朝早く起きて
 宿題終わらせるんだってよ!」
「ママは忙しいんだから、早くしてよ!」
この時に、たくさん息子を傷つけました。
今では深く反省しています。
息子にもお母さんは間違っていたと
心の底から誤りました。
 
 
夫もよく我慢してたなぁと思います。
会社から帰ると家の雰囲気が険悪なのです。


この辺の私の失敗談も含めて
お話できたらと思います。
同じ失敗をしてほしくないし。
 
 
ご質問やご相談、ご意見をいただけたら、嬉しいです♪
番組でお答えしたり、放送内容に反映させますね。
 

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいねやコメント頂けると、励みになります! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?