見出し画像

中居くんの男闘呼組ライブレポ

2023/6/3のラジオ「中居正広のON & ON AIR 」は、中居くんが男闘呼組について語ってました。
私が大好きな人が、私が大好きな人たちのことを語る回。
神回だ。

★文字起こし★

中居正広)次に流行るんでしょうかスペシャル~
わざわざこれ、この番組はこういうことをやっていかなきゃいけない番組なんですか?
なんで今っぽくしようとしてるの?
いつも不思議なオープニング。オープニングは小林くんが考えてるんだよね。
これ、僕には毎週刺さってないんですよ。なんのこっちゃっていうね。
聴いている人には刺さってるのかな?ってこれはわからない。
聴いている人は「えーそうなんだ、こんなブームがあるんだ」ってアンテナを立てて聴いてる人ですか?
ぼーっと聴いてるわけでしょ?ぼーっとしたやつでいいんじゃないかと思っちゃうんだけど。
いちおう言うけど、そんなにラジオっぽくしなくていいんじゃないのかな。
いっつも思うよ。毎週読まされちゃってるんだよな。
スイーツのブームが次から次にやってきますが、ってどうでもいい。
最近ちょっと話題になっているのが10円パン。
僕知らないってことは話題になってないんだよ。
直径10cmくらいの薄い今川焼のようなもので10円玉がデザインされています。
中にはのびーるチーズが入っています。
うまそうだな、伸びるチーズだって、絵もあるんですけど、そういうことじゃないんだな、そもそも。
ドン・キホーテ、お祭りの屋台で見かけます。若い子たちの間で流行ってるみたいですねってどんな気持ちで書いているのこれ。
若い子たちの間で流行っているってことを発信して、バランスよくいろんな世代をターゲットにしたいの?
もっとナニナニっぽくなくてもいいんじゃない?
「中居くん最近よく食べているスイーツはありますか?」って、ないっつーの。
これ話してさ、「行きました」っていうはがき一枚でもきたことある?
1枚もないんだから。1枚もないことをわかっていて小林君はこれをやるっていうメンタルだよね。

男闘呼組
♪Midnight Train

どうもこんばんは。
男闘呼組のライブに行ってきました。
名古屋、愛知のほうなんですけども。
えっとね、ずっと行こう行こうって、本当にタイミングが合わなくて。
僕、東京に住んでるんですけど、東京の公演に行きたかったんですけど、本当に合わなかったんですね、お仕事と。
オープニング間に合わないなーくらいだとか、丸々かぶっちゃってるとか。
で、日程を見てても、8月に東京でやるんですけど、8月の自分が空いてるかあいてるかあいてないか2か月3か月先はわからないから、それを見逃しちゃったらって思うと。
いつも早めに早めにって年明けからずっと思っていて。
もちろん行きたいって思いもあるし、観たいってのも。
去年、音楽の日僕出れませんでした。お会いできませんでした。金スマでてくれました。ありがとうございます。
「ライブ観に来いよ」
「行きますよ」っていいながらも本当に合わなくて。
それが愛知だったのかな。
愛知は成田さん、昭次くんの出身地でもあって。いろんな縁があってよかったな。

でも、久しぶりに新幹線乗りましたね。
いつぶりだろ、新幹線乗ったの。
名古屋に降りたの何年ぶりかしら。
名古屋はプライベートで行ったことがないので。
名古屋だけ。現役の時ライブで行くときって大阪福岡北海道は飛行機なんですけど、唯一新幹線を使うのが名古屋。東北も新幹線。
5大ドームになると名古屋は唯一の新幹線。
初めて普通の改札使うなーって。普通の改札から普通のタクシー乗るのが初めてで、こんな感じなんだなって。
いつもここから降りてきてる。
ここにずらずらがいる。
こんなの初めてだなって。

で、ご挨拶して、「観ますねー」って。
そしたらでも、参っちゃったな。
観てて、終盤になったら、僕の横にマイクが来たのね。
最後メッセージ。ありがとうございました。今感じていること、メンバーのみなさんがおしゃべりしているときにマイクがきて。
「え、なんだ」と思って、客席だからいろいろ考えちゃうね。
客席?マイク?しゃべる?しゃべらない?え?
ご挨拶が終わって、「終わったー」みたいな。
ここで、「今日中居が来てる」みたいなことあるのかなーって思ってたから。
いやー良かったって座ってたら、
♪ちゃんちゃちゃちゃちゃちゃーん、って始まったから、「何の曲だろう?」って。
そしたら♪あれから~(夜空ノムコウ)って。
「やべえ、これ絶対くるやつだ。ホッとしてリセットしたのに、これどうしよう」って。
もう頭のなか、これ、「ここで歌え」のやつか~みたいな。
僕は1階の一番後ろのほうで観てたのかな。
「いやいや、これ歌・・・だったらしゃべる、いやいやしゃべるのも・・・」って。
そしたら、「今日中居が来てるんだ」ーって。
1階の後ろだったから、明かりがぱっときたから、立っておじぎして。
そしたら「2階3階のお客さんが見えないから顔見せてやれよ」みたいな。
和也君か岡本君が「上がってきちゃえよ!」って。
いやもう最悪。
ごめんなさい、最悪って言っちゃいけないですね。
参っちゃうよ。
「こんにちは」ってちょことなんかしゃべって。「これからも男闘呼組見届けてくださーい」って。

終わって「お願いしますよ、何なんですか」って。
「俺らに言われたら断れないだろ」って。
いやいや、断れないですよそれは。
大先輩だから。先輩だから絶対っていうのももちろんなんですけど。
それは別なんですよね。
男闘呼組のみなさんなら、全然僕ができることならっていう思いだけですよ。
「でも、勘弁してくださいよ」って。
「お前やっぱちゃんとしゃべれるんだな」みたいな。
「急だったんでたいした話できなかったですけど」

で、そのあとね、これ自慢していいですかね。
「ご飯行こう」って。
「全然いいですよ」って
4人とスタッフと3,4人で、こじんまりとしたところでしたけどおいしい焼肉屋さん行って。
僕、男闘呼組とプライベートでお食事するのはじめてだったので。
ましてや4人いっぺんで。
4人がまた仲いいんだよ。座席のところでテーブル囲んじゃったりして。
「まじで4人囲んでいるんすか」なんつって。
独り占めしちゃったなーって感じですよね。
なんか、男闘呼組のファンの人たちにはうらやましい自慢話ですけど、独占しちゃう感じですね。
はじめてあんなしゃべった。いろんな話なんかして。

で、僕一泊して、ホテルで朝食食べて、戻って部屋でテレビつけたら、なんか俺出てるのね、動画でニュースに。
なんだこれ・・・みたいな。
「みなさんどうもー」ってやってるの。
「ロックだからいいじゃん」とかそういうことじゃないよね。
え、これ回ってたの?ってびっくりしちゃって。
俺だって、それこそひげそってないし、帽子も。髪の毛もぺっちゃんこになっちゃってて。
これはちゃんと言ってよ、ロックでも!
「情報番組に出すから」とか。
ロックだから言わないんだよ、ロックだから。

でも本当に、ものすごくいいライブでした。
男闘呼組の曲を中心に、後半はRockon Social Clubというこれから始動していく曲をやったのかな。
【ヨッテタカッテ】っていうのが、うん、おもしろい曲だったな
8月も行けたら。
「もっとこんな曲聴きたいです、あんな曲聴きたいです」なんつって。
「じゃ今度お前も一緒に歌おうぜ」みたいな。
「いいんだよ、ロックだからよ」
「本当に、みなさんが思っているよりやばいんで」
「いいんだよ、ロックだから。やろうぜ」
ほんと、よくあるお断りのしかた「タイミングがあるから」っていうね。
「タイミングがあえば」そんな機会は無いと思います。
タイミングはないから。

また優しいんだよ、みんな。
年齢的には僕の3つ4つ上なのかな。
世代的にはほぼほぼかわらないんですけど、10代の3つ4つ上だと相当に。今だとそんなには。
先輩だと最低限のマナーとか接し方とか、この芸能は最低限あると思うんですけど、男闘呼組は4人ともそういうのがまったくないから。
この先輩にはここから踏み込んじゃいけないってそれぞれあるんだけど、男闘呼組は最低限だけだからなんとも楽だね。
聞いてはいけないことを、言ってはいけないことを、は別なのよ。
たとえば、ちょっと意識してないんだけれども、敬語だったんだけれども、急に僕がワッと言われていじられて「やめてください、それはないじゃないですか」を「それはないわー」って言っても、誰一人ピクってならないっていう。
そういうのが、4人とも心からない人っていうのかな。そんな細かいことどうでもいいんだよ、みたいな。
よく無礼講っていうんだけれども、僕が意識して「これなら言っちゃってもいいや」ってことはまずないです。
でも、楽しいと余計なこと考えなくていいんだよね。
大きいサラダがきて、岡本君がサラダをみんなにわけてるとか見てると「やべやべ」とか。
「いいよ、中居これ食べな」って。これ自然なの。
焼肉も、焼いてるところから僕はちょっと離れてて。
昭次君が「中居君、これ食べな」「中居、これ先いきなよ」って。
なんなら、自分が先に食べちゃっても、なんにもそもそも感じないくらいの人たちっていうのかな、感じないっていったら失礼なのかな。
ロックだねー、やっぱね。
面倒くさくないんだよね。
ああいう先輩で、上でありたいなあって思うよね。
育ちなのかな、男闘呼組のそれぞれみなさん。
もともと人間性なのかな。
昔から僕言うけれど、男闘呼組のみなさんは誰一人変な意地悪なことをするような人じゃなかった。
元々なのかなぁ。

っていうか、もうおかしいな。4人で網囲んでいるからやべーなって思って。
「毎回ですか?」
「いつもだよ」って
そしたら耕陽君が「え?中居たちは囲まなかったの?」
「いや俺たち囲まなかったですね。若いときから囲まなかったですね。」
「あ、本当?俺たち毎回だぜ」
でも、聞いたら30年前活動しているときはこんなのなかった、っつってた。
「若いころからそうだったんですか?」
「若いころは飯食ったことない。今回からだよ」
って。今回って30年・・・。

それとあとね、お客さんが温かいのよ。
ものすごい温かい。
30年分蓄積されたものなのか、マグマじゃないけど、僕が感じるのは、お客様も男闘呼組全員を抱きしめたい感じね。
ギューッとしたいっていう感じ。なんつーんだろ。
いいお客さんだったなー、なんだろ。
中居ヅラねえ、ちょっと見ておいでよ。
いいお客さんだから。ははは

さて、この番組ではみなさまからのおはがきお待ちしております。
100-8439 日本放送「中居正広 ON & ON AIR」の係です。

今日、10個のうち1個しかしゃべれなかったな。
せっかくメモってきたのに~。
さ~て来週の「ON & ON AIR」は。
たらちゃんです。
えっとね、ラムネの話とテレビの話とケール、黄色いゼット、キーケース、スーパーの男、コーヒーのスプーン、日高屋三昧の8本をお送りしま~す。
それじゃあねー。また来週!

今週のおまけはがき
ラジオネーム まあ
「中居君こんばんは。
車のドアポケットにファブリーズは入っていますか?」
はいってない。
でもあるね。
助手席のほうは車検。分厚いやつ。タウンページのやつ。
右はちっちゃいゴミ箱と眼鏡ケースが入ってる。
俺鼻声っぽい?なんでだろ?
除湿器してないのかな?まだ加湿してる、俺?もう加湿いいの?それ習ったことないから言ってくれないと「もう加湿はいいよ」って。
また来週~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?