見出し画像

Rockon Times 2023.7.29

★文字起こし

高橋和也)こんばんは。KURE5-56 プレゼンツ ROCKON TIMES。Rockon Social Clubの高橋和也です。
前田耕陽)こんばんは。おなじくRockon Social Clubの前田耕陽です。
和)はーい、耕陽ちゃーん
耕)はい、耕陽ちゃーん
和)先々週から3週連続の登場です
耕)もー、毎週来ちゃって大変
和)その前がね、ずいぶん空いちゃったんだね
耕)1ヶ月半空いてたんだって
和)そう、だから実は、耕陽ちゃんと僕がふたりでやるっていうのが初めてなんですよ
耕)はじめてですよ、この番組で。一番ね、たぶん番組になると思いますよ
和)ま、ずーっとやってきたからね
耕)ふたりでよくしゃべったしね
和)Youtubeもやってきましたし
耕)バンドもやったし。こう言ったらこう返ってくるだろうなっていうのがわかるもんね
和)そうですね、だいたいコンビですからね。若いころからコンビでしたから
耕)そうそう、ずーっとツアー出ても、ホテルの部屋も一緒だったりね
和)ところでRockon Social Clubの【1988】。レコード盤、アナログ盤が発売になりました
耕)26日に
和)発売になりました
耕)それはもうもちろんみなさん聴いているでしょ
和)はい、じゃさっそく今日のオープニングナンバーは、もうみんな聴いてくれてると思うんですけど
耕)アナログ盤で聴くとまた違うから
和)堪らないと思う
耕)堪らない。今日はデジタル盤なんですけどね。こちらのほうで送りしようと思いますが。では、聴いてもらいますか?
和)はい
耕)Rockon Social Clubで【パズル】

♪Rockon Social Club 【パズル】

和)あのー、アナログレコード、僕大好きでね
耕)知ってる
和)僕は自宅でよくん聴くんだけど
耕)ジュークボックスあるくらいだしね
和)うん、ジュークボックスもある。耕陽は?
耕)これがもうないんですよ。10年くらい前になくなっちゃった
耕)聴きたくてどうしようかなと思ったら、近くによく行くバーがあるんだけど、そこはレコードプレーヤーがあるんで
和)大阪の?
耕)大阪の。そこでかけてもらって、っていうことにしようかなって。飲みながら聴きたいじゃん
和)そうね、お酒を傾けながらアナログレコードっていう大人の楽しみだよね
耕)だから俺ね、アナログ盤2枚欲しいんだよな。東京でも持っていきたい店があるんだよな
和)僕が知ってるところですよね
耕)黄色い感じの。そこ持って行って聴きたいなって思ってるんですけど
和)なるほど
耕)でも、この際だからアナログプレーヤー買っちゃおうかなって
和)今ね、すごくいいのが1万円以内で買えるんだよね。スピーカー付きのやつ
耕)テントウムシのやつ?
和)テントウムシっていうかスピーカーが内蔵されててめちゃくちゃ手頃な、音質もよくていいプレーヤーが
耕)それ、スピーカーもついているのがいいじゃん。じゃあちょっと終わったら検索してみます
和)行ってみて、電気店
耕)いやいや、僕ポチってやる
耕)お送りしたのは、RSCで【パズル】でした

和)東京FM、KURE5-56 プレゼンツ ROCKON TIMES。今夜は高橋和也と
耕)前田耕陽のおふたりで、また「お」つけちゃった、お送りしております
和)ははは、おふたりでって言った
耕)おふたり。自分に「お」をつけるなって話なんだけどね
和)夏休み特別企画ということで、先々週からこんな企画をやっております
耕)やったー
和)3週連続レアキャラ耕陽さんスペシャルー!!
耕)イエー、ぱふぱふぱふー
和)やっと言えた。ということで、リスナーのみなさんから耕陽さんにたくさんのメッセージが届いておりますので今夜もバンバンご紹介していきます
耕)お願いします

岡山県 らっきーにゃんたさん
「耕陽君にお願いなのですが、ライブのとき帽子をかぶっていてお顔がみえにくいんです」

耕)要は帽子をかぶるなってことでしょうね
和)なんかね、俺も実はハットをやめたのは、「せっかくのお顔が見えにくいんです」というファンの方からのリクエストがありまして、それでハットをやめたんですよ
耕)これは、じゃあよろしくないなって思ったわけだ
和)あのー、ライブ会場って、上から明かりがあたるのと、それと遠目だし、わりと影になりやすいんですよね
で、大きなビジョンがあれば顔のクローズアップも映してくれるけど、今回の僕らのツアーってビジョンないじゃないですか?どうします、耕陽さん?
耕)僕も最近はやめてるんですけど。最近帽子かぶってないんですけど。僕の場合は自分の髪の毛のセットの具合が決まらなかったときはたいがい帽子ですね
和)なるほどね
耕)これよくねえなって思ったときは帽子でごまかす。昔からそうなんですけど、セットが上手じゃないんですよ、僕が。自分で
和)でも今回はいるからね、ヘアメイクの
耕)いるからね。ようやく意思の疎通が取れてきて、メイクさんも自分のやりたい髪型をわかってくれて。最近はようやく自分の思い通りの髪型を作ってもらえる
和)良かった
耕)帽子をかぶっていないことが多いですよ
和)じゃあ、帽子をかぶらないでいきましょう

和)それからね、6月に俺と昭次と健一の3人でやった回があるんですけど、リスナーからスタジオライブをやってほしいというリクエストがあって盛り上がって「やりましょう」ってことになったんですね。
さらにリクエストが来ました。

神奈川県 のんさん
「スタジオライブ本当にやってくださるなら、【みんな仲よし】をリクエストします。耕陽君の歌声ぜひ聞きたい」

和)どうでしょうか耕陽さん
耕)これは僕の一存では決められませんですからね。メンバーみんながよしやろうっていうなら
和)やりたい。僕大好きですから。【みんな仲よし】は
耕)やりましょうよ
和)あれは耕陽にしか作れないし、耕陽にしか歌えない
耕)昭次をくどかないといけないな
和)昭次か
耕)昭次が「うーん」ってなるからな
二人)はははは
和)いやそんなことないでしょ
耕)そんなことないかな
和)そんなことないでしょ
耕)健ちゃんは、あの時、昔やってたときはアコギでやってたからね。まあ、あの二人を説得してみましょうか
和)そうねー。男闘呼組の場合は全員がメインボーカル取れるっていうのが強みなんで。やっぱ耕陽のボーカルをフィーチャーした曲っていうのをね
耕)やらしていただけるならぜひともやりたいですよ
和)やりましょうよ、ねえ
耕)楽しみ
和)楽しみでしょう?
耕)スタジオライブはいつやるの?
和)まだ決まってないんだけど、耕陽が来ないとできないっていう
耕)来ていきなりやるわけ?
和)もちろんもちろん
耕)お客さんを入れるとかじゃなくて、ここでいきなり?
和)ここで、スタジオライブ
耕)アコギでやるわけ?
和)僕らアコギ
耕)僕は?タンバリンとか?
和)ピアニカとか?
耕)弾きながら歌えないじゃん
和)そうですけど。たとえばなんだろ、鍵盤的なの
耕)ちょっと簡易のキーボードもってきて。いいじゃないですか
和)ねえ、そういうのやりたいですよね
耕)やりましょうよ。いつやろうか?それもスケジュールを早急に決めて。3日前とかに言わないでよ
和)練習したいもんね
耕)練習したいし
和)急に言われるの、嫌いなんだよね
耕)ほんと大っ嫌い。2ヶ月前から言ってもらいたい。ものごとには準備がある
和)気を付けます
耕)気を付けなくていいんだけど
和)耕陽ちゃんを怒らせないように気を付けます
耕)怒らないから。怒らないから
和)ところでね、せっかくですから1曲。今名前がでた【みんな仲よし】をね
耕)せっかくだから聴いてもらいましょうよ。聴いてもらってから、リスナーの人に、ライブでやったほうがいいのか判断してもらいましょうよ
和)この人は聴きたいって言ってるんだから
耕)今日はスタジオライブじゃないんですけども、CD盤の【みんな仲よし】を聴いてもらおうと思います。
耕)それでは、男闘呼組で【みんな仲よし】

♪男闘呼組 【みんな仲よし】

和)これはあの【5-2】、例の3枚組のシリーズの【5-2】の中に入ってるんですけれども。これは耕陽ちゃんの作詞作曲なんですけど、どういう時に作った?
耕)なんだろうな、ちょうどこのとき、僕舞台やってたんですよ、『HAPPY MAN』っていうね
和)坂本龍馬の
耕)その舞台の内容が「争いごとはよくないよ、みんなで日本をよくしていこう」っていう舞台の内容だったから、こういう想いを歌詞にできたらって思って
和)初めて聞いた
耕)そうでしょ?要するにみんなが仲良くしていれば明るい未来が見えてくるんだからって想いを込めて、この歌詞を書かせてもらった
和)なるほどねー、坂本龍馬の気持ちだったんだね
耕)竜馬の気持ちかわからなかったけれど
和)じゃあ、あの舞台がなければこの曲も生まれてなかった?
耕)多分生まれてなくて、「誰かが好き」みたいな歌になってたんじゃないかな?
和)「お前を連れてドライブに行く」みたいな
耕)そうそう。「みんなが平和に生活するためには仲良くしてください」っていう想いで
例えば、今のRSCが言ってるじゃないですか、「争いを止めよう」とか。そういうことにもつながってきてるのかなかなって思ったりもするんですけどね
和)結構僕ら、昔からラブ&ピースの精神を受け継いできているグループですからね
耕)そうですね
和)なるほどね

耕)ROCKON TIMES。今夜は前田耕陽と
和)高橋和也のふたりでお送りしています。
耕)はい、それではですね、ここからは僕がメッセージのほうを紹介していこうと思います
和)よろしくお願いします

新潟県 かおりーぬさん
「その土地の名物は食べてますか?新潟はとにかく白いご飯おいしいです。しめはおにぎりで。筋子がおすすめです」

和)いいな、筋子のおにぎり
耕)筋子いいよね。いいねー、新潟は水がおいしいからさ
和)そう米どころ
耕)米もお酒も。日本酒大好きだもんね
和)日本酒大好き。体壊しちゃうんで気を付けないと
耕)日本酒を二人で飲むとよくもめるよね
二人)はははは
和)昔よくケンカしましたね
耕)ケンカして。言いたいこと言いあっちゃうから
和)ケンカするほど仲がいいというね
耕)日本酒は2合までにしておこうね
和)そう僕らさ、だいたい結構お酒が強いほうなので、僕と耕陽って結構酒吞んじゃうじゃない?
耕)とことん呑んじゃうよね
和)とことん吞んじゃってね。そのうちタガが外れるところもありますよね
耕)めちゃくちゃ仲良く終わるときもあれば、「この野郎」って終わるときも山ほどあるからね。それ気を付けるようにしないとね
和)そうそう
耕)ツアーもほぼほぼ回りきってきたわけじゃないですか。おいしいもの出会いましたか?
和)本当に、今回は体力をつけていくっていうことで。あと喉のケアをするっていうことでお肉、お肉、お肉
耕)本当にね
和)毎晩お肉!肉肉肉肉
耕)肉しか食わないの?っていうくらい肉だよね
和)耕陽があきれてるよね
耕)また肉?みたいな。俺もう肉いらない。せっかく魚のおいしいところとか行ってるから魚食べようよっていうのに、肉だよね
和)2時間近いステージを2本やるわけじゃないですか。で、相当な体力の消耗。おじさんは美味しいもの食べないと嫌だよ
耕)わかるよ美味しいものちょっとでいい。昔みたいに山盛りとかいらないよね
和)いらないいらない。美味しいものちょっとつまんで
耕)今回全国いろいろまわってて広島行った時に、30年ぶりにみんなで行った屋台あるじゃないですか。あそこおいしかったよね
和)おいしかったね、僕らが好きなね
耕)カキのバター醤油が出てこなかったのが残念だったんだけど
和)ちょっと季節がね
耕)そういう懐かしい味にも出会えたっていうのが旅の良かったところのひとつでもあるのかな
和)30年ぶりの懐かしいお店まわったりとか

耕)もう一本いっちゃいましょうか

東京のえみさん
「ライブの衣装はどのように決めているのですか?」

和)これはもう男闘呼組が再始動してからずっと僕らを担当してくださっているスタイリストさんがいましてね、馬場ちゃんっていうんですけど
耕)馬場ちゃん。もうおじいちゃんなんですけど
和)業界では有名なスタイリストなんですよ
耕)暴れん坊馬場ちゃん
和)僕ら全部この方にお任せしてるんですけど、だいたい僕と耕陽はほぼほぼ5分くらいで終わりますよね
耕)決まる
和)「俺これ」って言ってぱっと着て、サイズもいい感じだし、「OK」。決まらないのがふたりですよね
耕)いつまでやってても一緒だよって思うんだけどね。ずーっとこれにしようかあれにしようかって
和)もう昭次と健ちゃんはね、本当に衣装が決まらない
耕)和也は選んできてもらったものをそのまま着てるよね
和)そのまま着る
耕)僕はねそれにプラスこれにこれを合わせたいってあとからアレンジしたものを自分で持ってきたりもしたり
和)基本的に俳優の仕事してると、衣装合わせして自分が好きであろうと嫌いであろうとその役の衣装を着るっていったら着るしかないじゃん。その感覚が身にしみついちゃって、だいたい5分で終わるんですよ
耕)めちゃくちゃ楽だよね、余計な事考えなくていいもんね
和)そう。余計なこと考えないし
耕)それを着こなしてるからいいじゃん、すてきに
和)そうですかね
耕)そうだよ、かっこいいもん。あれ和也じゃなきゃ着れないと思う。ま、僕の衣装も僕じゃなきゃ着れないと思うけど
和)耕陽の衣装も耕陽じゃなきゃ。だから馬場ちゃんのセンスってすごいよね。メンバーにこんなの着せたいとかこんなの似合うんじゃないかとか
耕)ただもう、1年近く馬場ちゃんもやってもらってるじゃないですか。
一番最初に馬場ちゃんとやった時、去年の音楽の日の衣装には僕もう目ん玉飛び出ましたけどね。
え?全身ヒョウ柄?くつも靴下も?インナーのシャツもジャケットもズボンも全部ヒョウ柄、帽子までヒョウ柄みたいな。
今となってはアニマル柄が前田耕陽になってるのかなって思って
和)RSCは基本的にアニマルプリントがイメージデザイン
耕)そうだね
和)昭次は細身のブラックパンツにロックっぽいジャケット
耕)なんていうかな、開襟シャツにジャケットが多いよね
和)一番印象的だったのは「悪魔の
二人)「いけにえ」
和)あの映画のプリントが入ってるシャツを一番最初のときに着て。あれがもう
耕)あれすごかったねえ、あれの印象しか残らないもんね
和)なぜ悪魔のいけにえなんだっていうね
耕)俺たちが昭次をいけにえにしたのかってことになっちゃうね。で、健ちゃんはワンピースでね
和)健ちゃんは自分で見つけてくるんですよ。スカートはいたりワンピース着たり自由にしてますね
耕)やっぱり自分で持ってきて着たいっていうくらいだから似合ってるんだよ、またね
和)似合ってるね。で、また手にマジックでHOPEって書いたりマニキュアもするし髪の毛も編み込みにするとか凝ってますね
耕)めちゃくちゃビジュアルにこだわってるよね
和)健ちゃんは本当にすごい。だからいつも時間がかかる、支度には。早めに始めないと。開演しちゃうから
耕)あと、リハーサルも時間かかる。「もう一回やらして」っていうのは健ちゃんが一番多い
和)健ちゃんは何度でも練習したい
耕)練習大好きだからね
和)稽古大好き
耕)あれ、家に帰っても練習してるっていうからね
和)もう、「練習がそんなに好きなのか、健一?」っていうくらい好きだよね
耕)本当に。もうずーっと練習してるから
和)耕陽と俺は練習あんまり好きじゃない
耕)もう大っ嫌いだから。しなきゃいけないときはするけど、練習楽しくないもんね
二人)はははは
耕)まあまあ。でも、そんな感じです、衣装については
和)男闘呼組のメンバーも自分の好きなように着ますからね
耕)だから、本当に昭次と健ちゃんには「持ってきたもの黙って着なさい」って言っとく必要があるかな
和)なるほどね

♪RSC 【ザ・ファイター】

和)RSCの高橋和也と
耕)前田耕陽がお送りしてきました、KURE-556プレゼンツROCKON TIMES
和)3週連続レアキャラ耕陽さんスペシャルと題して3週連続登場してもらいましたがどうでした、3週間?
耕)楽しい。3週間って結構きついでしょって言われたりするんだけど、毎回人が変わるからすごい新鮮で。なんなら毎週でもいいくらい
耕)ただ、3人でやってたでしょ。そいういうの聞くとさみしかったりとかね。俺がいないからこんなぐちゃぐちゃだって思ったり
和)ぐちゃぐちゃってことないでしょ
耕)そんなことないけど。和也が締めのポジションにまわるじゃん、3人だけになると。かわいそうにって思いながら。もっとわちゃわちゃしたいはずなのに、とかね。
和)本当にね楽しくやってますよ、僕は
耕)良かったです
和)さて来週は誰が登場するのかな?って
耕)僕の役目は終わりましたんでね
和)いやいや終わってないでしょ
耕)またしばらく冬眠にはいる
和)お願いします、来てください
耕)健ちゃんとまだやってないから
和)そうだね、健ちゃんとのパターンも作らなきゃね
耕)全然進まないと思うよ、話が、前に

耕)ということでね、番組へのメッセージも引き続きお待ちしております。番組のメッセージホームからどうぞ
和)番組ツイッターは。@rockontimes_tfm、そして#rockontimesでいろいろ呟いてみてください
和)それではまた来週も同じ時間にROCKON TIMES。RSCの高橋和也と
耕)前田耕陽でした。良き週末をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?