韓国ワーホリ*KB国民銀行で銀行口座開設した話

正式に(意味深、笑)ワーホリビザで韓国に入国してから早くも1ヶ月が過ぎ…
先日ようやく外国人登録証明証を受け取ったので、銀行口座を開設してきました。
誰かのお役に立てますように〜という思いでまとめてみます。


1.なんで国民銀行にしたの?

外国人登録証を申請してから受け取るまで、情報収集のために家の近所の銀行をまわりました。(新韓銀行・ハナ銀行・国民銀行)

銀行や担当者によって対応が違うという話もよく聞くので、気になることは直接行って確認することをお勧めします。

ちなみに口座開設の目的は、家賃や管理費の支払いといった生活費管理のためです。この時まだ仕事してないのでね。

私知らなかったんですけど、好きな支店で口座を作れるわけではないみたいです。
国民銀行の職員さんに
家から一番近い、
もしくは学校から近い支店じゃないとダメだよと言われました。

で、国民銀行にした理由は

① よく行くマートと駅に近くて行きやすい
② 大家さんの銀行が国民銀行

②に関しては、ハナ銀行の職員さんに「他行からの振込みだと手数料がかかるから、あなたは国民銀行で作ったほうがいいよ」と言われたんですよ。2,000wonくらいとはいえ、毎月かかるの嫌じゃないですか。2,000wonあれば美味しい잉어빵(鯉焼き)が4つも買えるのよ。
なんて親切なの〜って思いましたが、後日韓国人の友人に話したところ
インターネットバンキングから振り込めば、他行あてでも振込み手数料かからんよと。
なんやそら。ただ自分ではまだ試したことがないので、分かり次第共有します(笑)

それからこれはどの銀行でも説明されたのですが
内外国人関係なく、新規口座は限度制限口座になります。
細かい内容は銀行ごとに異なるので、直接ご確認ください。

参考までに私が国民銀行で聞いた内容は
・口座への入金金額に制限はなし
・ATM出金および送金   1日 300,000wonまで
・窓口での出金および送金 1日1,000,000wonまで

限度制限を解除するには
・3ヶ月連続で会社から給料が振り込まれる
(勤め先の証明などが必要になると思います)
・3ヶ月連続で口座と連動した韓国クレジットカードで決済を行う
(ワーホリビザで韓国クレジットカードの発行は不可能かと思います)

というわけ今のところ無職の私は限度制限の解除は不可能ですね〜
振り込め詐欺が多くなり、韓国人が銀行口座を作るのも簡単ではなくなったそうです。

幸い家賃は1,000,000wonを超えないので、口座にお金を入金しておいて、窓口から送金することになりそうです。

ちなみに銀行口座を作るまで、家の保証金や家賃をどうやって支払っていたのかというと

信頼できる韓国人の友達の口座へ送金アプリWISEを使って海外送金をして、友人の口座から送金者の名前を私の名前にして振り込んでもらいました。さすがに家の保証金10,000,000wonという大金を持ち歩くのは怖いので。

後から知ったのですが、銀行口座を持っていなくても
振込み指定口座の銀行に行けば、窓口から現金で振り込みできるみたいですね。
私はすでに現金をほぼ使い切っていたので挑戦できませんでした。
領収証が手元に残るので、支払った証明はできますよね。
いや、でもひょっとして身分証(外国人登録証)が必要なのかしら。なぞ。



2.口座開設の流れ(国民銀行)

口座開設で銀行を訪れる際には、なるべく午前中に行かれることをお勧めします。
午後に行ったら作ってくれないってことはないでしょうけど、口座開設は時間がかかるので夕方に行ったら嫌な顔されるかも?窓口は15:30までのところが多いですね。

あと、職員が交代で昼休憩に出る時間帯(銀行によって違うと思いますが 11:30〜13:30 あたりでしょうか)は窓口が減るので、避けたほうが良いです。

銀行に行くと必ず案内係がいます。その方に
계좌를 만들고 싶어요
口座を作りたいです。

と伝えれば、待機番号(整理券)を機械から出してくれます。
自分の番号が待合室の画面に出て、アナウンスで呼ばれるまで待機。

窓口でまず私が伝えたことは
제가 외국인이어서 한국말이 어색할  있어요.. 양해 부탁드려요
外国人なので韓国語が不自然だと思います、ご了承ください。

私の性格上こう伝えちゃいましたけど(笑)スパッと「簡単な単語でゆっくり話してください」と言ったほうが、意図は伝わるでしょうね。
どの銀行でも伝えましたが、一応皆さん親切に教えてくれました。

さて。口座開設したいと改めて伝えると、開設目的を聞かれるとともに身分証の提示を求められます。開設目的は先述の通り。

● 外国人登録証
● 韓国で使える電話番号


必要だったもの、私の場合はこの2点でした。
新韓銀行・ハナ銀行で事前に聞いたときは日本のマイナンバーカードが必要と聞いていたのですが、私が行った国民銀行では求められませんでした。
現在パスポートだけで開設できる銀行はほぼないと聞きました。簡単に作れる口座ということで、詐欺に利用されたことが背景にあるそうです。

自分名義の電話番号がなかったため、友達の電話番号でも良いかと聞くと
全ての連絡がそちらに行くことになりますが大丈夫ですか?と言われ
友人には事前に許可を得ていたので、友人の電話番号を伝えました。

本人名義の電話番号でない場合、本人認証ができないので
インターネットバンキングが作れないですが大丈夫ですか?とも確認されましたが
銀行口座開設後、その足で携帯電話を契約しにいく予定だったので
インターネットバンキング開設は電話番号取得後に窓口で手伝っていただくことに。
普通はオンラインでも開設できるそうですが、外国人もできるかは不明だそうで窓口に来るよう言われました。

あとは言われるがまま
・外国人登録証の個人情報提示承諾証への英語署名・サイン
・暗証番号の設定
・ひたすらタブレットへの英語署名・サイン
 (サイン、私は漢字フルネームにしましたが何でも良いはず)
・通帳へのサインはハンコか手書きか(もちろん手書き)
・すぐに口座に入れたい現金があればその場で入れてもらえる
 (1,000wonでもいくらでも構わないと言ってました)
・仕事してないので「무직(無職)」タブレットへ記入
・目的に「월세(家賃)」タブレットへ記入
・チェックカードが必要か否か ★この時交通カード機能の追加希望と伝えるべき!!
・目的に「생활비(生活費)」タブレットへ記入
・個人情報を紙に記入、英語署名・サイン
・通帳とチェックカードの受け取り

…大体こんな流れでした。全部案内してくれるのでご安心を。
窓口でかかった時間は20分くらいでしょうか。

途中で日本に年金送ったり税金送ったりすることがあるのか聞かれましたが
「いいえ」とだけ答えました。何のための質問か聞けばよかったな…


3.チェックカードについて

日本でいうデビットカードみたいなもの。
ある程度現金を使い切ってからは、日本から持ってきたクレジットカードで過ごしていましたが、海外利用手数料がかかるため今回何としても作りたかったものの一つ。

各銀行色んな機能がついたものが選べるようになっているはずです。
中でも私が欲しかった機能は、交通カード(後払い)機能付きのもの。周囲の韓国人も当たり前に使用しているので、当たり前につけてくれるものだと思ってたんですよ。

この考えが甘かったですね。海外で相手任せにしちゃダメです。何度も痛感してるのに!
どうやらチェックカードの裏面に 후불교통카드 後払い交通カード、서울교통카드 ソウル交通カード、교통카드 交通カード、후부교통 後払い交通 などの文言が入ってないものは対応していないようで
家に持ち帰ったチェックカードの裏面には、当然そんな文言はなく。

翌日に携帯番号の変更とインターネットバンキング開設で訪問する予定だったので
その時にお願いしてみることに…

担当者は違う方だったのですが
昨日おっしゃってくださいよー(苦笑)とな。
すんません。当然ついてるものと思いました。(って言ってもうた。)
外国人ってわかってるなら聞いてくれてもいいのにね。

とにかく作り直していただけることになったのですが
発行手数料として 30,000won が必要です。私は現金で支払いました。

待つこと数分、どこかに電話して確認してる様子。職員さんの表情が曇ってくではありませんか。

結果的に、チェックカードを新しく発行してから3日間は再発行ができない仕組みになっているようです。犯罪利用防止なのですかね。

というわけで、3営業日後に手数料を持ってもう一度訪問することになりました。

皆さんはしっかりと、自分の希望は自分から伝えてくださいね。

인터넷밴킹과 체크카드도 만들고 싶어요. 
ネット銀行とチェックカードも作りたいです。
후불교통카드 기능이 있는 걸로 해주세요. 
後払い交通カード機能があるものにしてください。

といえば十分伝わります🤲


4.電話番号変更とインターネットバンキング開設

口座開設した後に携帯電話番号を契約し、翌日に再び銀行へ。
もう何度目かしら案内係のおじさまに目的を伝えると、他にお客さんがいなかったので直接窓口で言うように案内されました。

窓口でもう一度伝えると、改めて外国人登録証の提示を求められました。
新しい番号を伝え、タブレットに何度か署名とサインをして完了。

インターネットバンキングは国民銀行のアプリ KB스타뱅킹 をあらかじめインストールを済ませた状態で行きました。契約した携帯のデータ容量が多くないので、wifi環境がある場所でインストールしたかったというだけの理由です。

KB스타뱅킹

私のスマホを使いながら、話が進みます。
個人情報や携帯の通信会社の選択、認証番号の受信、入力…
新たな番号の設定が2回ほどあったのですが何だっけな

記憶しているのは、銀行の端末機に6〜8桁の数字を作成、入力したことと
アプリの設定の際に6桁の数字を作成、入力したことです。
こういう時数字がスムーズに浮かばないのは私だけでしょうか。

最後にはアプリを開く際に 点を指でなぞってロック解除するやつ(笑)を決めて完了です。トータル10分程度だったと思います。

チェックカード使用後アプリを開けば、残高がすぐにわかるのでとても快適になりました〜!!

外国人登録証がないと何も契約できないため、ただただもどかしいですが
その間にしっかり観光など国内旅行を楽しまれることおすすめします^^


ここまで読んでくださって ありがとうございます!
また時間がある時に少しずつ更新します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?