見出し画像

猫の自然治癒力の素晴しさ

今日はデザインの事では無く我が家のニャンコが
足を痛めた時のお話を書こうと思います。

もし、ニャンコを家族にしている方が
同じようなことになった時に役に立てばと思い
書かせていただきます。
我が家のニャンコがつい最近右の後ろ足を痛めたようで
様でというのは、家族が就寝中の夜中に痛めたちゃったみたいで
朝方、何となく歩き辛そうだったので
慌てて押え込み(笑)痛そうな脚を触ってみたら
物凄い勢いで嫌がる
獣医へ見せに行こうかとも思いましたが
狭いキャリーケースに入れて尚更酷くなったら
ニャンコが可愛そうだな~と思い
その日は様子を見ることにしました。

画像1

ネットで調べてみたら、捻挫のような症状なので
捻挫なら3日位で良くなるようなことが事が書かれていましたので
3日過ぎてまだ調子悪そうなら動物病院へ連れて行こうと
思ってました。
2日目も何となく歩き方がおかしい・・
心配では有るんだけどもう1日様子を見るか
そう思い夕ご飯を食べてたら
す~~~っとテーブルの横を何もなかったかのように
通り過ぎていくニャンコ・・・
おっ!良くなったか?そう思い良かったーとなりましたが
長く同じ場所に座ってるとやはり痛むらしく
座った後は歩き方が若干何時もと違ってました。

心のなかでは、まだか~とつぶやきながらも
治って良かったな~と声をかける
ニャンコやワンコもそうですが、何となく人の
表情を見ますからね
そうして、3日の朝、調子はどうかと思いニャンコの名前を呼んだら
私のところまで来てくれました
歩き方も良くなってて2日間登らなかった
お気に入りの押入れの一番高い所にもヒョイッ!と登って
上から得意げな表情でこちらを見るまで回復しました。

画像2

きっと捻挫でしたね
3日で回復は本当のようです。
自然治癒力が高い子はその日に回復する子も
いるそうで

今回、私がニャンコに対してしたことは
変に構わない、治癒力を上げるために一人になることが
多いそうなので殆ど見てみないふりをしてました。
お陰様で食欲もあったのでそこは心配しなくて済みました。

もしも家族のニャンコが
足を痛めた様なら1日は様子を見て
心配でしたら掛かりつけの獣医さんに
症状を伝えてどうするか相談しても良いと思います。
ニャンコは我慢しますから良く観察をして
食欲があり、トイレもしっかりと出来るようなら
3日位様子を見てそれでも
調子が悪そうでしたら動物病院へ行きましょう

最後に猫はプライドが高い動物だそうで
自分の失敗で体を痛めたりした時は
相当ショックを受けると聞きました。
そんな時はそっとしてあげた方が良いそうですよ

画像3

今はすっかり良くなりこんな感じで寛いでおります。

物言わぬ動物はしっかりと家族が
表情を見ておかないとイケないと
今回は勉強になりました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?