見出し画像

【過去ライブレポ】2018.11.18(sat)PLECTRUM『夕方ファンクラブ』at cine cafe soto

2018.11.18(sun)
PLECTRUM one man『夕方ファンクラブ』
at 十条 cine cafe SOTO

PLECTRUMワンマン『夕方ファンクラブ』、とても素敵なライブでした。音楽の良さと温かい人間味溢れるステージに心満たされた贅沢な時間でした。

今日のPLECTRUMはチガチャン馴染みのカフェという少々変わった会場。
普段、映画を流してるカフェらしいのですが、ライブもやるというお店。
狭いスペースに椅子ぎっしり並べた人口密度高い空間…
過去、PLECTRUMのライブで着席ってなかったかも。

前回に引き続き、聴きたい曲をピックアップしてきた。
一番は『motorcycle』で、やってくれて嬉しかったけど、まさかの『C.A.F.E』からの流れ!
そして、「colombia」や「sorry」にまつわるエピソードを沢山聴けたのが良かった。ワンマンならではですね。
「sorry」からの曲『adballoon』『3pm Lazy』は、ピックアップしてなかった分、聴けた喜び倍増でした。
(「sorry」はラスト『3pm Lazy』の名残惜しさにリピートしたくなる名盤だと思う…)

歴史の分だけ名曲は多々ありますが、会場の規模や雰囲気、テーマに合わせて、構成やアレンジを変えて聴かせてくれる…改めてキャパの広さを感じました。だからずっと聴き続けられるし、また聴きたいと思うのです。

今日初めて『C.A.F.E』の読みが「カフェ」ではなく「シーエーエフエー」だと知りました…

先月のライブでこの曲やってくれたら嬉しい、という予想をしたところ的中したので二人に報告。
今回も予想してね、とのことで考えてきたのだが、今日はこの曲という一曲どころか、あれもこれも?と期待以上の選曲でびっくり。

終演後タイスケさんは目を合わすなり「今日はどうでした?」と聞いてきたので、先月のこと覚えててくれたんだなと思いつつ報告したら「へー良かった」って言ってくれた。
ライブ中のMC内容について話してるうちにタメ口になってきてる…馴染みだと思ってタメ口にして下さっているなら嬉しい。
アッキーさんは終始敬語で紳士的。この差はキャラなのかしら。

サインは物販で購入した品にして頂くものだがCDは全て持っているので、持ってなかったグッズのピックを購入してサイン頂いた。
ライブ中「老眼が」と仰るタイスケさんに向かって、こんな小さいものにサインして頂くなんて罰当たりだと思いつつお願いしてしまった…さらにアッキーさんも同様に「み、見えない(-_-;)」と言いつつしてくださった…お二人ともそういうお年頃なんですよね。タイスケさんとはその話もしたけど…ありがとうございました。

写真はタイスケさんが自撮りしてくださったのだが、自撮りに慣れない私の写真写りのビミョーなこと⤵
近くにいたお姉さんが見兼ねて撮ってくださった。
お姉さんとは駅から電車途中まで一緒だったので、少しだけお話しできた。
いつも単独行動で人見知りの私は他のファンの方と話すことも少ないのだが、優しい感じの人だったので話せた。back numberから入った方で、そういう方もライブに来てくれるんだな、と驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?