見出し画像

レンタルショップの現在

レンタルDVD店と 言えば、#TSUTAYA と #GEO の 2つの チェーン店ぐらいしか 見なくなった。

その他は、閉店したり、TSUTAYA等の傘下に入ったり 業態を変えてきた。



減っている 理由 📼

#定額配信サービスの台頭

1番の理由は #Amazonプライム などの 配信サービス だろう。

#借りたからには返す

当然の事だが、返さなければ ならない。

しかし 仕事の都合や 天気が悪かったり、忘れてしまうと 延滞金も 払わなければならない。

借りたは良いけど 返すのが ネック なのは 否めない。


対策 📼

① スペース貸し

携帯ショップなど 他の テナントに 一部スペースを 貸して、家賃収入で 利益を 補てんしている。

② 期限設けない

#TSUTAYAプレミアム は、1ヶ月借りていても 延滞金が 発生しない。

精神的に 楽なのだ。

③ 配信参入

他の配信サービスと 同様に、配信も 行っている。コンテンツの数では 他に劣らない。

④ 郵送サービス

TSUTAYAディスカス など ポストに 返却する サービスも ある。

⑤ 複合形態

書籍、ゲームらと 合わせて 展開。

アニメグッズや #さつまいも 🍠 も 販売して 売上の底上げを 狙っている。


#じゃないレンタルショップ

GEO、TSUTAYA 以外でも、レンタル事業を展開している チェーン店は 少なからず ある。


#WonderGOO 【 TSUTAYA と 提携 】

本社 : 茨城県 土浦市


#文教堂 【 GEO と 提携 】

本社 : 神奈川県 川崎市


#ビデオ1

本社 : 新潟県 長岡市


#三洋堂書店

本社 : 愛知県 名古屋市


#フタバ図書

本社 : 広島県 広島市


まとめ 📼

本当に レンタルショップは 行かない方が 増えているようで、時代は 変わってきたなと 痛感します。

ですが 行ってみると、新たな発見や 改善も施されているので、街で 見かけた際は 気にかけて もらえたら 嬉しいですね。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 📼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?