見出し画像

メルカリ 準備編【 前編 】

📕 本 購入

イマイチ 分かりづらい箇所が あったので、図書館で 予約等していたが、待ちきれず メルカリの 本を 買ってみた。

買った ポイントは


・ 安い
・ 2020年以降 発売

で ある。

1️⃣ ポイント or 現金化

さて、メルカリは 現金化できるが、都度 200円 手数料が かかる。

よって ポイントを うまく 貯めたり、消費する 店舗が 生活圏に あるか 否かを 調べておきたい。

せっかく 売り上げても 使用範囲が 狭められたら、もとも子もない。

また、メルペイが 今は 使えてない 少ないかも しれないが、増えていくのは 間違いないので そこも 考慮したい。


2️⃣ 送料

1番安くて 84円【 25g以内 】だ。

だが、送付した際の 氏名、住所は 隠せず、追跡サービス、紛失した際の 補償も つかない。

よく 若くて、気にしない子らは 不要な サービスかもしれないが、やはり 何度も 取引するなら 匿名が 必要に なる。


A4サイズが フリマ基準

よく 小物が 好まれるのは、送料が押さえられる A4サイズ以下だ。

1kg 以内に 押さえれば、200円以下で 送れる。

ローソン、郵便局 なら 175円と ファミリーマート、セブンイレブンより 20円 安い。

送料は 出品者が 負担するのが、一般的に なっているのも 記しておきます。


3️⃣ 定例分集

さて、自己紹介、商品説明、購入者との やりとりが 必須に なってくる。

一期一会の 取引なら、自分が 考える 失礼のないように 接すれば 良いが、メルカリは 恐らく SNSと 一緒に考えられる アプリ、プラットホームなので、お手本が あれば 困らない と、私は 考えた。

また、トラブル シューティングにも 対応しているので、私は 非常に助かっている。


まとめ

ネットや アプリを ダウンロードしても わかりにくい箇所は やはり わかりにくいので、私は この本で かなり クリアに なった。

明日は 中編を 綴りますので、引き続き 見ていただけたら 嬉しいです 🎵


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?