見出し画像

#久喜


久喜とは、埼玉県久喜市。

県東部に位置する。

こんな地図があったが、あながち間違えてなく、地元の方でなければ、まず行かない地域だろう。


#商圏

だが、埼玉県の商圏に熊谷、東松山等と並んで、拠点の商圏として、指定されている。


#駅前

降車してなく、車窓から眺めた感じでも、ランドマークの商業施設があり、やや歩くと ヨーカドー らしき建物も見えた。

#人口

#新座市 につぐ 県内第11位の 14万人近く擁する。

その埼玉県でなければ、それなりの有名都市として 名を連ねただろう。


#埋もれた久喜市

久喜市の知名度が低いのは、前提として

大宮駅以北の 東北沿線が、何故か 発展しにくかった。

それは、お隣の高崎沿線と比較してである。

しかし、理由は わからないが、ひとつ思うに 東武沿線と二分したからかもしれない。


#4強を束ねて

久喜市は平成の市町村合併で 周辺の自治体を束ねて、大きくなった。

4強、ピンと来ないかもしれないが、

栗橋 → 南栗橋駅を擁する

鷲宮 → アニメの聖地、アリオ あり

菖蒲 → モラージュ菖蒲

と、意外にも 個性が強い。

クルマ社会だから、電車は乗らなくとも、楽しめる、困らない地域であるのは、今回調べて分かった。

近くに寄った際、時間があるなら、堪能してみたい都市である。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?