見出し画像

DALL-Eで遊ぶ「つげ義春風」の巻

尊敬するつげ義春さんの画風をコピーしてもらおうとしましたが失敗しました(笑)。

まずは「僕が描いたデッサンが狂った老婆の絵」を提示して、絵の雰囲気はそのままに全体像を描いてもらいました。

ちょいと写実的で、僕のヘタクソな絵の雰囲気とは違います。それにどこかで見たような絵です。

次に尊敬するつげ義春さんの絵を模倣していただきました。まずは「つげ義春さんを知っていますか?」と問うと、以下の答えが返ってきました。

はい、つげ義春は日本の漫画家で、特に彼の作品は日本の漫画界において非常に影響力があります。彼は1937年に生まれ、1960年代から1970年代にかけて、多くの独特な作品を発表しました。
つげ義春の作品は、その独特なスタイルと深い心理描写で知られています。彼の漫画は、現実的な日常生活の描写と、夢や幻想といった非現実的な要素を組み合わせたものが多く、しばしば社会の底辺に生きる人々の生活や心理状態を深く掘り下げています。
彼の代表作には『無能の人』や『ねじ式』などがあります。これらの作品は、日本の漫画文化における重要な位置を占めており、多くの漫画家や文学愛好家から高く評価されています。また、彼の作品は日本国内だけでなく、海外でも一定の評価を受けています。

GPTの回答

知識としてはあるようなので、つげさんの雰囲気で「田舎街を歩く男の後ろ姿」を描いてもらいます。

DALL-E作

雰囲気はありますが、絵がかっちりし過ぎて・・・ペン画じゃないですしね。モノクロにしてみます。

次に「つげ義春の絵柄のお爺さんとアニメ調の女の子が歩く温泉街」とお願いしてみました。無茶な依頼がどうなるか楽しみでしたが・・・。

DALL-E作

出ました。残念ながらお爺さんと後方の風景が写真のようで、アニメ調の女の子の絵と無理矢理くっつけた雰囲気です。中央からツギハギしているんですね。

「お爺さんの方もペン画でお願いします」とお願いすると・・・。

DALL-E作

服を着たまま温泉に浸かっていた女の子?いや、よく見ると、街の通りが、すべて温泉になっていて、歩いている人たちも温泉に浸かりながら歩いてるんですね(笑)。それにこの女の子は規定したアニメ調のキャラクターと違います。どこからかパクってきた雰囲気があります。これはヤバイですね(笑)。

以降、つげさんの雰囲気を真似た絵を描いてもらおうとしましたが、徐々にハチャメチャになってしまって、うまくいきませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?