見出し画像

人気商品は「低価格良品」か?

「売れ筋は低価格商品か?」

通販サイトの人気商品というのは、やはり手頃な値段のものが中心になりますね。Amazonの人気商品ランキングを見れば一目瞭然です。タオルやらコスメやら生活用品が多いです。PCだって2万円~4万ほどが売れ筋のようです。僕は2万円ぐらいの中古のノートPCが欲しいです。仕事で使うのです。AI画像生成には高機能のPCが必要ですが、今は買えるはずがありませんから趣味で生成しています。 

僕はやっぱり安いモノしか買えませんから、Amazon売れ筋のタオルなんてのも、買えません。もっぱら100円ショップのタオルですね(笑)。100円ショップは僕の天国ですね。アイディア商品が多いのも魅力です。

ダイソーでは「味付け卵メーカー」、「ペーパータオル」に、僕も使っている「ちょこっとまな板」が上位なんですね。当たり前ですが、身近な商品が中心になるんですよね。

100円ショップはダイソー、Seria、Can★Doなどがありますが、各社とも売れ筋を紹介していますね。Webライターさんによるレポート記事も多いですね。

変わっているのはCan★Doですね。ホビー用のグッズが売れ筋なんですからね。これは僕も気になりますが、近所にCan★Doがないんですよ(泣)。

さて、ご贔屓のミドリ安全.com(ミドリ安全の通販サイト)はどうでしょう? やっぱり安い安全靴が1位ですね。CJ010(税込み4950円 2024年3月6日現在の価格)なんてのは安いけれど、先芯が樹脂製で軽いんです。あ、先芯というのは足指を守るために、つま先に入っている足指ガードのことです。

ちなみにホームセンターの安全靴は凄く安いけれど、先芯が鉄製なので重いんです。

ミドリ安全は靴そのものも丁寧に作られているので長持ちします。僕が穿いている同社製のプレミアムコンフォート安全靴(ダークブラウン)なんて、踵も殆ど減っていません。

ちなみにミドリ安全.comの売れ筋の2位にランクインした、そのプレミアムコンフォートは、それなりの価格ですが、柔らかい高級皮革を使用しているので通勤靴としても普段履きとしても使えますよ。

「値上げに慣されて金額麻痺」

最近は何でもかんでも値上げで、売れ残りが半額になる時間帯にスーパーに出かけることが当たり前になっています。

それから、中身が少ないから安い「オリジナルブランド商品」も怪しいと思いながらも買ってしまいます。間違いなく【安かろう悪かろう】です。欺されても、体に悪いものでも、金がないから仕方がない、ソレを購入するしかないのです。

しかし、僕のような貧乏人を尻目に、買い物カゴいっぱいに商品を詰め込んでレジに並んでいる人たちも少なからず存在するのです。彼ら彼女らの経済意識というか生活レベルはどうなっているのでしょう? 不思議に思います。1週間分をまとめ買いするのでしょうか? そんな行動も、車がない僕のような貧乏人には不可能です。車だってローンでしょうしね。経済破綻を経験している僕は、彼ら彼女らの将来を心配してしまうのです。

半額セールになった食品が1週間も2週間ももつならば幸福ですね(笑)。半額商品ってのは、大半が食品ですから、その日のうち、もしくは翌日までには消費しなければお腹をこわすでしょうね。

とにかく、値上げに慣されて経済神経が麻痺することだけは避けたいです。まあ、貧乏人だから麻痺することもないでしょうが、高価な商品ばかりが並ぶようになれば、僕のような貧乏人は寿命を縮めるでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?