見出し画像

災害の多様性「匿名・流動型犯罪」

近年は殺人に強盗や詐欺事件に窃盗などの重犯罪から軽犯罪まで多様な犯罪が増えている傾向にあります。しかも一般人だけでなく、警察官や自衛隊員に教師といった職業に至るまでに広がっているように思えます。本日(2023年11月28日)には「大阪府警の25歳の女性巡査」がロマンス詐欺に加担したとか? 

その大半が確たる証拠があるにも関わらず「自分はやっていない」というようなことを言います。

頭は悪いけれども、根が幼児的な狡猾な人たちです。

そういえば子どもの頃から、ズル賢く狡猾な奴というのはいるもので・・・いや、違うな、そもそも子ども(特に幼児)は狡猾なモノでしたね。それは子どもだからまだ許されるものですが、その狡猾さが身についてしまって大人になっても狡猾なままの人間たちがいます。そのほとんどが犯罪者か政治家と呼ばれる人たちになります。

狡猾というのをネットで調べてみると、次のように書いてありました。

狡猾の「狡」という漢字は「ずるい」とも読み、狡猾は「ずる賢いこと、悪賢いさま」という意味です。 狡猾な人というのは「自分にだけ利益がくるようにうまく立ち回る人」のこと。

ネットから

僕は、そもそも政治家と犯罪者は嫌いです。同じ人間であるのに、何一つ正しいことができないからです。生まれつき、死ぬまで狡猾なままで終わる人たちです。彼らの共通点は流されやすい人間を欺す能力に長けているところですが、頭が良いわけではなりません。知能は通常より低いと思われます。狡猾なだけです。悪事がバレても平気です。狡猾であるからこそ、防犯カメラなどで本人の犯行が映る確かな証拠があっても「これはオレじゃない」「オレだけじゃない、みんなやってるじゃねぇか」「オレも欺されたんだ」「盗む、欺す、殺す気はなかった」など、幼稚園児が言い訳をするような幼稚でバカな言い分で罪を逃れようとします。

行方不明だった江戸川区の女性(会社員18歳)の遺体の一部(野生動物に食い荒らされていたために遺体は白骨化散乱していた)が山梨県小菅村の山林で発見されました。

遺体発見に至ったのは、行方不明捜査で捜査線上に出てきた千葉県八千代市に住む男(逮捕されています)の「現場まで何かわからないものを運んだ」という供述によるものでした。別途、女性の交際相手の男(江戸川区在住)の車から被害女性の血痕があったとも報じられ、詳細は不明です。

「トクリュウ(匿名・流動型犯罪)」

御徒町では連続で強盗が宝石店を襲撃しています。しかも真っ昼間や人通りの多い時間帯に堂々と店舗を襲撃しているのです。実行犯たちはSNSで寄せ集められた捨て駒たちです。特殊詐欺の進化形(退化形?)である一般市民宅襲撃強盗犯が棄権になったので、「手早く金目のモノをふんだくって裏市場に流しちゃえばいい」という短絡的な考えから宝石店襲撃となったと思いますが、いずれにしろ稚拙すぎる行動ですね。

特殊詐欺別働隊とも言える寄せ集め強盗グループ「匿名・流動型犯罪者」に参加することで、「頭は悪いけれど狡猾な悪人たち」に個人情報を抜き取られて、強盗グループから抜け出せなくなってしまう。抜ければ家族に害が及ぶ・・・という悪循環。

それにしても「バカの手本みたいな犯罪行為」なのに、よく参加するものです。逮捕された連中を見てみると、本当に根っから悪い奴と、欺されて実行犯になってしまうという加害者と被害者が同時に存在する「加害被害者」なるものが生まれているのが情けないです。

NHKの「追跡ルフィ事件(匿名・流動型犯罪の衝撃)」によれば、加害被害者のひとりであるルフィ事件でフィリピンから移送された日本人女性は「大金に釣られてフィリピンに渡った。抜けたいと思っても、脅されて、本当に怖かった」と闇バイトに手を出すことの恐ろしさを語っています。

移送されて逮捕されたときの心象を裁判で「楽になって解放されたと思った。日本に帰って刑務所に収監されたとしても、まっとうな仕事をしたかった」と彼女は語っているのです。しかし、日本に移送・逮捕された彼女の写真は、ルフィと呼ばれていた人間たちと同じ顔つきになっていたのは何故なんでしょう? 再犯を犯さぬように真の更生を願っています。

闇バイトなどで集めた実行役を現場に向かわせ、現金などの資産を狙う犯罪は、従来の特殊詐欺だけでなく、強盗にも広がっていて、手口の凶悪化が進んでいます。闇バイトなどを実行役とした『匿名・流動型犯罪グループ』と呼ばれる集団が関わった強盗などの事件が、9月までの2年間に全国で70件起きていたことが、警察庁のまとめでわかりました。

NHKニュースWeb「闇バイトを実行役“匿名・流動型犯罪グループ”事件 2年で70件」より
2023年10月25日付け

匿名・流動型犯罪者は「金になる」事なら何でもやるようです。一見するとまともな企業に見える企業を隠れ蓑にしており、怪しいのは、わけのわからない何とか法人やら何とか団体とかに姿を変えているかもしれないのです。
僕は個人的にホストとかキャバクラのキャスト(キャバ嬢)という職業の人が嫌いです。何だか穢れている気がするのです。そのホストにも匿名・流動型犯罪者と関係がある輩が存在するようです。匿名・流動型犯罪者たちは穢れた世界に対して多様です。

電話による特殊詐欺は、カルト宗教やネズミ講のようなものです。下層は寄せ集めの捨て駒で、中層の指示役も互いに素性がわからない者たちの集まりだそうです。上層だけは実行部隊が確保した金品を売り払って大きな利益を得るという構造です。特殊詐欺でシノゲなくなってくると、金を持っている高齢者宅や宝石店などを襲撃する強盗に走ります。

ああ、そういえば、元ソフトバンクの社員による投資詐欺・・・アレも匿名・流動型犯罪者たちの匂いがしますね。

どうせなら国民の金を無意味に使いまくる政治家たちを襲えばいいじゃないですか? 彼らはあなた達と同類で金になることなら何でもやる輩ですからね(笑)。

ミドリ安全ドットコムには防犯対策グッズも揃っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?