見出し画像

間抜けな描画

今日は下のプロンプト(指示文)で画像生成してもらいました。

「夕景、遙か地平線に富士山、手前に峠道、大名行列(全て日本人女性和服を着用)が峠道を行く、峠道の端は切り立った崖、左側の道から7人の侍(日本人男性)がやって来る。あと100メートルで大名行列と遭遇する」
"Sunset view, Mt. Fuji on the horizon, a mountain pass in the foreground, a daimyo procession (all dressed in Japan women's kimonos) goes on the pass road, a steep cliff at the end of the pass road, seven samurai (Japan men) come from the road on the left, and in another 100 meters you will encounter the daimyo procession."
Generate an image.

時代を設定せずに生成した結果、間抜けな絵が現れました。

大名行列じゃないし、舗装道路です
舗装道路です
画風を変えましたがハチャメチャです
タイガー立石さんみたいなw
おお、高速道路!
自動車が走ってますね。轢かれちゃいます

正しいのは「夕景と富士山」だけで、あとはイメージできなかったようです。それからアチコチからデータをカッパラッテくるので奇妙な絵ができあがるんですね。

プロンプトに「Edo period(江戸時代)」というのを付け足してみます。

ダメですね。諦めました。イメージする絵を生成するには「指示文」を正確なものにする必要がありますね。先方の蓄積データにも問題はあるようですがねw

最後に「今日の女子高生探偵」を・・・。今日は、3回目でうまくいきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?