見出し画像

僕は高齢ヲタクなんですよ。

「ガールガンレディ」

女の子たちが銃器のプラモデルを作って戦い合う…。こういうのが好きなんです。あ、戦争も戦いも嫌いです。誤解のないように…。4月に放送されるそうです。楽しみです。

タイアップというかそのものズバリのプラモデルキット。

何度も書きますが、僕は戦争も無意味な戦いも嫌い(特に戦い合う漫画は大嫌いです)ですが、そこで使用される武器や兵器は好きです。いっそ、そういうものから殺傷能力をなくしてもらいたくらいです。玩具で戦い合えばいいのです。

僕はあくまでも金属製のモノが好きで、そういうモノって、ほとんどデザイン性に優れているのです。

ガールガンレディの銃器も良いデザインだと思います。面白いのはこれらの銃器類を合体することができるのですね。

ところで、ガールガンレディのプラモキットは「ガンプラ」と呼ばれるようになるのでしょうか? 「ガルガンプラ」となれば、鹿児島のお菓子みたいだしね。

「ロビー・ザ・ロボット」

明日はNHKBSで「禁断の惑星」が放送されますが、実は僕、映画に登場するロボットのロビー(ロビー・ザ・ロボット)が好きなのです。これはTVドラマ「宇宙家族ロビンソン」に登場するロボット「フライデー」と同じロバート・キノシタがデザインしたものなのですね。

宇宙家族ロビンソンは大好きなドラマでした。ロボットのフライデーも好きですが、フライデーよりも好きなのが禁断の惑星のロビーなのです。子どもの頃、ブリキのロビーを買ってもらった記憶がうっすらとあるのです。今考えると、子どもの頃に持っていた玩具はすべて高額で取引されています。何度も引っ越すうちにそれらは捨てられてしまうのですね。少し脱線しますが、今でも残念なのはお菓子のシスコから貰ったウルトラセブンの腕時計型テレビ電話「ビデオシーバー」です。これは金属製でかなり立派なモノでした。今のハンドレシーバーに何故このようなモノがないのかが不思議です。かっこいいですよね。

あ、ロビーでした。

ネット販売ではロビーのフィギュアや玩具がたくさん販売されています。いずれ、どれか安いモノを購入すると思います。昔のモノってデザインがかっこいいですよね。何故、現代のすべてものが鋭角なものなのでしょうね? 現代的? うんにゃダサいですよ。あくまでも個人の感想です。

たびたび写真をアップしているので、ご存じかと思いますが、僕は玩具好きです。プラモ、モデルガン、フィギュアなど沢山持っています。一番大きなものは6分の1サイズのドイツ軍Ⅱ号戦車とシュビムワーゲンです。これらは狭いアパートで置き場所に苦労しています。ロビーが欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?