見出し画像

因果

人の不運を笑い話にしているわけではありません。誤解なきよう。

①青木繁の場合

天才画家・青木繁さんの子息が福田蘭童さんで、その息子が石橋エータローさんなんですよ。才能は何らかの形で受け継がれるのがわかりますね。

②辻潤の場合

才能だけが受け継がれるのはいいのですが、運まで受け継ぐのはイヤですよね。翻訳家の辻潤を捨てて無政府主義者・大杉栄のもとに走った伊東野枝さん…。おっと野枝さんの話じゃない辻潤さんの方です。辻さんの息子が僕の尊敬する辻まことさんなんですよ。辻潤さんは僕が初めて東京で暮らした上落合で餓死、辻まことさんは縊死自殺。才能だけでなく不運も受け継ぐのでしょうか?

ちなみに大杉栄と伊藤野枝さんは、大杉の甥・橘宗一くんと一緒に関東大震災時に憲兵に拉致され虐殺されてしまいます。

③ティム・バックリィの場合

アメリカのシンガーソングライター、ティム・バックリィさんは、ヘロインの過剰摂取で死にます。息子のジェフ・バックリィさんも父と同じ道を歩みましたが、水泳中に溺死してしまいます。やはり才能も不運も受け継がれるのでしょうか?泳ぎながらツェッペリンの「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」を歌っていたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?