見出し画像

徒然雲 夕日と吊るし柿

昨日は寒くて冷たく時に激しい雨の降る一日だった。

今日は良い天気、雨上がりは大気が浄化されるのか
いつもより空気がすっきりしているような・・・

先日、産直市場で見かけて、つい買った吊るし柿用の渋柿を一昨日吊るしてみた。
昨日は雨だったので家の中に置いて、今朝外に吊るした。

初めての挑戦。
干し柿は普通に好きであるが、意外と値段が高いのでそんなに頻繁に食べることもない。シーズンに何回かかな。
ただ自分で作るという発想はなかった。

最近、軒先に吊るしてあるのを見たりして気になっていた。
今年、ちょっとやってみようかな・・・と思っていたところ、
ちょうどいいサイズの吊るし用に枝付きのを見つけた。

形のイメージはもっと長細いものだが・・・
干してると伸びるのかしら?


吊るし用渋柿



まあ、吊すだけの特に何ってことがないもの。
手間も皮を剥くぐらい、そういう作業は意外と好きで苦じゃない。

今回はとりあえず15個。




マンション住まいなのでベランダに。

何日ぐらいで出来るのだろう?
うまく出来るといいなぁ。

干し柿との好きな組み合わせがクリームチーズ!
泡、ワインと抜群に合う。


うまく出来たらまたレポートします。


気温が下がると暖かい煮込みや汁物が食べたくなる、
おでん・・ちょっとそういう気分じゃないなぁ・・・

ちょうど美味しそうなカブを入手したので、ポトフ風?!にしてみた。

塩っけは塊のベーコンのみで、たっぷりの玉ねぎなどの野菜からの美味しい旨味と
黒胡椒で味付け。


見た目は、ちょっと・・・だが


今夜は二日目のポトフ、これがなかなか良い!
味もしっかり染み、スープがいい味になっている、温まる〜








毎日見ても見飽きない夕日と山のシルエット。






いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。