見出し画像

あをによし 星ふる明日香の丘 奈良あるき

2週間あくと禁断症状?!が出る明日香歩き(笑)
月末まであまり来れそうもないので、今のうちに歩き溜め?!・・・



あらためてまして明日香村



相変わらず水位が低い


たそがれ鷺平




スースースーダラスィスィ


いつものメンバーに加えて
多種の鳥が池を共有




枯葉に若葉



現在地確認







新陳代謝





ポカポカの奈良(全国的に?)だったので、美味しいコーヒーを持参して
甘樫丘でたそがれコーヒータイムを目論んだが・・・

展望台は軽トラやらが止まり、何やら作業で賑わっていた。

ブルーシートの上に杉の枝がてんこ盛りになって
その前でドラム缶の組み立てをしている。

どうやらここで焚き木をするよう。


杉盛り


何かの行事?



作業と杉の山を横目にコーヒーを飲みながら・・・

盛られた杉の枝たち、蒼蒼としたまだ元気な枝ばかり
チラッと見ると実もたくさん付けていて美しいではないですか!

雲「この枝いただいてもいいですか?」
作「どうぞ〜」


ということで、てんこ盛りの周りをぐるぐるまわりながら物色。
何本か頂戴いたしました。

ずっと杉の枝欲しいな〜と思っており、でも枝を折ることはもちろんできないので
なんともgood timing!


ということでたそがれタイムは無しだったが、思いがけない収穫があり
ご機嫌で丘を下りる。


その途中の黄葉がこれまた美しく、それは満天の星空のようだった。
赤いモミジも華やかだが、ワタシは黄色い方が好みかな。








影絵



黄色い葉が目についた甘樫丘。


秋から冬に向かい色彩が寂しくなる景色の中、
鮮やかなピンクが存在感をアピールしていた。



そのままブローチに



世にも不思議な花
ケイトウ


ケイトウの遠い遠い親戚っぽい




いつもの風景を見ながら楽市まで行き、野菜や花を入手後は
すでに大量の杉の枝を持っているので帰ります。
肩に掛けた袋から杉の香りがプンプン〜。




むか〜し昔 あるところに・・・




今月もう一度来れるかな・・・




家で広げてみる杉などの枝たち・・・


このまま飾れる


どさっ



ばさっ






スキ
昼顔の種と何かの実




カサブランカを久々に入手。


カサブランカの香りはかなり強い
でもスキ



ミニシクラメンも買ってみた。
昔はあまり好きではなかった花、でも最近はこのシュッと潔い姿がスキに。


白もいい


実際はもっともっと黒味のある深い赤




師走という実感がない、暖かい冬の明日香の里を歩いた。



それでは良い週末を!






この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。