見出し画像

2020.4.8.wed 楽しむことは許されている

通っていたお茶のお稽古もお休み。
午後いつものように開店。
思いのほかご来店、お茶ボトリングを所望される。
「家でやることないから・・・美味しいお茶でも飲もうと思って・・・」
あのー、自分で淹れるのも楽しいんですよ・・・
そこはなぜかハードルが高いのだろうか。
マイボトル持参の方もけっこう多い。
大丈夫かな、と心配でのぞいてくださっているのだろう。
ほんとにありがたい。

片付けて晩飯の買い物して帰宅
とんでもなくでかくて赤い月が昇ってた。

一昨年の、広島を豪雨災害が襲った夏、
蒸し暑い空を見上げると真っ赤にギラギラ輝く赤い星があった。
15年ぶりの火星大接近だとかで、異様に明るかった。
でかく赤く丸い月も、わあ綺麗、というより
なんでこんな厄介が世界を覆ってしまったのかと
嘆きたくなる禍々しさだった。

昨日、イベントを中止しますとお知らせしたメールにお返事がきた。

「喫茶やお花やおしゃべりなど
 楽しむことが許される雰囲気に
 早くなりますよう願うばかり。その日を楽しみに」

とあった。

今は「楽しむことが許されない雰囲気」なんですよね・・・
「楽しむ気にもなれない雰囲気」かもしれない。

でも、「楽しむことは規制されていない」んですよ。
問題になってるのは楽しみ方。3密避ける楽しみはいいんだよ。
むしろ、楽しむことを自分に許してあげないと、やってらんないよ。
この先いつまで続くかわからないのに、心がやられちゃうよ。

楽しむことを手放さないぞぜったい。
怒られない程度にふざけるぞ。

そうそう、
昨日は牛乳買い忘れて「抹茶ラテ」作れなかったので牛乳買って試作。
抹茶がいいからうまい。
ふわふわの泡がうまい。
みてみてー

画像1

調子にってラテアート。描けた描けたー
濃いく溶いた抹茶を爪楊枝の先につけて描いたらかける。
これは三つ目のお化けではない。雲に温泉マークのつもり。
抹茶でお絵かき楽しかった。この画力ではお客に出せないけど。

お客に出せないから自分で飲んだ。

そういえば抹茶ラテの注文がぜんぜん入らんなと思ったら
メニューに「抹茶オレ」って書いていた。
抹茶オレって。なんか語感古い。書いた本人の古さが期せずして出たよね。

明日書き換えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?