見出し画像

コスメ写経の日々

50過ぎて今さらながらにはまったメイク。これまでまったく興味も関心もなく、美容雑誌や情報にノータッチだった。
それがいまやコスメおたくやプロのメーキャップアーティストたちが日々ばんばんYouTubeを更新してくれる時代になったんですね。ありがたく拝聴する。

ひとまず化粧下地は買った。可もなく不可もない。
その製品がどうこうというより、コスメ経験値が圧倒的に低いのでよいやら悪いやら自分で判断がつかないわけだ。
フルメイクできるアイテムをとにかくいろいろ買ってみよう。

書き写す。英単語覚えるより熱心に

YouTubeのコスメ先輩たちおすすめのものがいいよな、と、見ながらメモをとるようになった。コスメアイテムの名称が呪文のようで絶対覚えられないからだ。メーカー名、製品名、容量、単価、
メイクアップクリームカラープラスラベンダーピンク、スムースマットベース、スキンティントセラム、トーンアップローズ、アイプランナー、スキンフィットミスト、シアーハイライト、プロテクトベース、デジタルニュアンサー、ブラッシュマット、ネオヌードカラーバーム・・・・
これは眉に塗るものか、これはこのあたりに塗布するのか、と見ながらメモをとるのだがわけがわからない。そもそも用語になじみがない。

シアー/透け感
マット/その名の通りツヤなし
グロウ/輝く光
ラメ/きらきら
グリッター/さらなるギラギラ
ラッシュライン/まつげのきわ
アイブロー/眉毛
コントゥアリング/光と影で立体的に見せること
ハイライト/光
シェーディング/影
コンシーラー/目の下のクマ、シミ、そばかす、ニキビ跡をなかったことにする
ポアレスベース/毛穴なかったことにするやつ
ブラー/ぼやかせる
バーム/軟膏的な?
セラム/美容液
プライマー/塗装工程における下塗り
ルースパウダー/固めてない粉
BBクリーム/ブレミッシュ・バームの略 ファンデにコンシーラーに化粧下地に日焼け止めまでこれ一本なやつ ダイヤモンド表面の傷などをブレミッシュと言うらしい
CCクリーム/コントロール・カラーの略 下地プラス肌の色味を調整する機能
ティント/染め上げる
プランプ効果/唐辛子的ピリピリ成分で唇を人為的にぷっくりさせる、だと?
涙袋/下まぶたをふっくら見せる 
人中/鼻の下。ここを短縮して見せたいらしい etc…….

用語がなんとなくわかるようになってくると、その製品にどんな機能目的があるのかがネーミングでわかるようになってきた。

茶袋に「阿里山金萱清香」と書いてあったら
ああ、台湾の阿里山茶区の、金萱(きんけん)品種から作られた烏龍茶だな、しかも発酵度は軽やかで甘いながらも爽やかな香りの茶だろう、と見当がつく感じ。
萎凋、揉捻、発酵、水色、お茶の用語も知らないとわからないものが多い。
なんの分野もそういうもんだろう。

そして頻出用語が「デパコス」と「ドラコス」だ。
デパートで売られてる高級ラインのコスメと
ドラッグストアなどで手軽に買えるプチプラコスメの意。
YouTube先輩おすすめコスメもやっぱり「デパコス」が多いが、たまに紹介される「ドラコス」ばかりをメモする。

いや、わかってる。初心者こそ「デパコス」、ファーストインプレッションに感動がないとその真価を分かるようにはならない。だから「お茶のことあんまり知らないんです」という方にこそ本当にクオリティの高いお茶を体感してほしい。
それはそうだが、だって「デパコス」高いんだもん!
ファンデーションが1万円越え、アイシャドーも7千円近くするなんて、プチプラ製品だったら10個くらい買えるじゃん?余剰資金はだいたい茶に換えてしまうお茶屋としてはコスメに投下できるお小遣いなど僅少。まずはプチプラの「ドラコス」でなんとかしたい。揃えないといけないアイテムも多いしな。

「デパコスのジェネリック」を買う

そのころ「クッションファンデーション」なるものを知った。今まで見たことなかったやつだ。リキッドタイプのファンデーションは塗りムラになったり肌に重く感じたりで苦手だったけど、これならなんか塗りやすそう。

「今期のクッションファンデはどれも優秀で、“まちがった”って感じにならないの」 ほうほう。
じゃあどれがいいのかなと、動画で知った商品名をネットで検索したり口コミを見たりして彷徨っていると衝撃的なコメントを発見した。
「〇〇(コンビニコスメ)のクッションファンデは⬜︎⬜︎(デパコス)のジェネリック」
ジェネリック!!!
コスメの世界にもジェネリックの概念があったとは・・・
その足で近所のコンビニに向かい、ジェネリッククッションファンデを購入した。

その調子でその後、アイブロウのジェネリック、アイライナーのジェネリック、アイシャドーのジェネリック、チークとハイライトとリップグロスのジェネリックを買い揃えた。各地のドラッグストアにて、プチプラで。

デパコスのクオリティを知らぬまま言うのもなんですけど、
全然いいじゃないかジェネリック。

アイテムは揃ったので、あとは実践あるのみ。
写経を終えて読経に移る感じ? 修行は続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?