見出し画像

2020.4.10.FRI 煎茶は桜によく似合う

お茶ボトリング3日目。けっこういらしてくださる。
いい天気なので店の扉全開で営業してると、通りすがりの方もいらっしゃる。おそるおそる注文して、ちょっと話して、にこやかに帰られる。

お茶淹れてる間、ソーシャルディスタンスをとりながらちょっとばかし世間話をするんだが、みなさん一様に「コロナでた」話しをする。眉をひそめてする。「あの人はどこそこでバイトしていたそうだ」「あの人はここに立ち寄ったらしい」 なんでそんなプライバシーの詳細情報ご存知なの。ここは村だったのか。ほんとかどうかわからないけど、あっというまにこの場末のお茶屋の耳に入るうわさ話ってなんなの。みんな娯楽に飢えてんな。

画像1

お客さんいない店は自分の部屋なので、お茶淹れる。
ちょっと動画もとる。慣れてないので挙動がよそ行き。そうじゃない。
綺麗な所作でおしとやかに淹れるとこなんか流したくない。
お茶の美しさ、見てくださいよこれ、この湯の中の茶の葉の美しさよ、
っていうのを映したい。技術が伴ってない。iPhoneの固定の仕方や編集やなにもかも、やってみないとわからない。

煎茶は桜によく似合う。ここにきて冷え込む日が多くて、茶の芽吹きはストップかかりがちだそうだ。超暖冬だったから今年は早いかと思ったが平年並みか遅いかも、と。どうか遅霜なんかきませんように。新茶が待ち遠しい。

などと携帯いじってたら「県内学校再休校へ」のニュース。
県立高校は16日からゴールデンウイーク明けまで休みになると。
またうんざりするほど長い休みだね。
学校行かなくても自主的に勉強する子と、そうじゃない子(うちのはこちらに該当)の差はますます開きそうだ。そうなった場合、一律に学力を測る大学受験なんかはますます不利になるだろう。またそういう子は大学に行っても勉強しないだろう。ならば、
・・・どうするんじゃろう・・・うちの息子は・・・・

広島県にも「週末不要不急の外出自粛」要請がでた。
雲間テイクアウトもお休みにする。土曜日はけっこう来客あるんだけど、今は外出の目的地になりたくない。お金はないし国からの援助もどっち向いてんのかあてにならないけど今はステイホーム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?